冬休みが終わって、3学期が始まりました。

始業式とその翌日は普通に登校しましたが、3日目からはどうしても

朝起きてこれなくなりました。

朝練はもちろんのこと、なんとかがんばって9時前に起きて、登校は11時台。

3時間目~4時間目に登校して部活をして下校。

週に2回通った塾と、月2回のピアノも休みがちになりました。

危ないと思いながらも、手をこまねいていたのは、

1月の中旬にあるスクールジャズコンテストに出場するため。

娘の担当する楽器は2年生がいないため、娘が1年生ながらレギュラーとして参加します。

倦怠感や頭痛と闘いながら、必死で練習したのですね。

当日は楽器にマイクが入っていたので、とてもよく聞こえました。よかった、本当によかった。

その後1月の終わりにあった、市内の吹奏楽部によるニューイヤーコンサートに出演した後、

ついに彼女は力尽きました。もう起き上がることはできませんでした。

長い闘病生活が始まりました。今思い出しながら書いていて、涙が出そうになりました。

本当にギリギリまで耐えていたんだね・・・・