体と心をゆるめるエネルギークリエイター
こだま けいこですおすましペガサス



約1ヶ月前。
わたしはお知らせをしていました。

4月で1年を迎えるオンラインヨガ。

改めて見直しをしますと。


見直しますと言ったものの、
感覚人間のわたしは、
ピンとくる瞬間がやってくるだろうと
かなり、のほほんとしておりました。
ちらちらと考えてはいたんですがね。。


ところが3月に入って、
まさかの停滞期😱


やる気が出ない、
考えても空回っていて決められない、
体が動かない、

何にもしたくないー!!!

と、動かず。。


もう、焦っても仕方ないので
動けるまで待っていました。


ようやくここ数日で
底から抜け始めたのを感じ、

やっと内側と、
まともに相談することができました。



結論から言うと、


4月からも
オンラインクラスは
基本的にマンツーマンです。

100分  4,000円です。
(初回体験 3,000円)


これを出すのって、
正直少し怖さもあるんだけれど、


内側のわたしがそう言っているし
いくつかパターンも出したのだけど
これが一番しっくりきたので、
これでいきます。


時間、伸ばします。

呼吸して、アーサナして、
シャバアーサナして、終わり。
ではなくて、
最後に目を閉じて座る時間を設けます。


今も最後には、
目を閉じて〜ってやってるけど
もう少し時間をとりたかったんです。


ヨガは瞑想に向かうことが目標でもあり、
何のためにアーサナをするのかといえば、
瞑想で長く座っていられるように、
その心身をつくるため。整えるため。


瞑想までいかなくても、
「目を閉じて何もせずただ座る」というのは、
日々忙しく過ごしているわたし達にとって
とても大切な時間だと感じるのです。


パソコンやスマホ、テレビ…
便利なモノや、たくさんの遊び場、
多くの情報が溢れる今、
何もしないという時間や
ただ感じるという時間は
随分となくなりました。


どこかで頭をずっと働かせている。
外側へ意識を向け続けている。


一番大切なはずの、肝心の
自分自身を感じにくい生き方を
している人が多い。


瞑想は、頭の中のお掃除だよと
以前グルジに教わりました。

そして、
内側をよりクリアにしていくものであり
微細なものに気づいていくためのものだと。


微細なもの、、
それは呼吸であったり、
内臓のかすかな音かもしれないし、
細胞に気づいていくことかもしれないし、
エネルギーの流れかもしれないし、
チャクラを感じることかもしれないし、
魂の存在に気づいていくことかもしれない。


ほんの数分でも
目を閉じて座って、
終わった後の感覚を
ご自分の体感として感じてみてください。



あとね、誰かが言っていたのが
その通りだなぁと。


便利な世の中になった反面、
色々なことに手間をかける時間は
随分となくなった。

ゆっくりと手間をかけながら
手仕事をしたり、作業をしたり。

ゆったりしたその時間の中で、昔の人達は、
自分自身を感じていたのだろうって。

そうやって感じる力を
身につけることができたし、
それが大事だと
体でわかっていた人達が
多かったはずだと。


昔は、マインドフルネスが自然にできた
ってことだよね。


現代は、その時間が自然には
持ちづらいから。

思考から離れる時間を
最後につくることにしました。


そして、
毎月継続される方は
すこーしだけどお得になります。


お得意の手書きです。
いろいろ間に合ってません。笑


ひとまず、オンラインクラスは
このような形にいたしますので、
よろしくお願いします。


そして、
まだ何にも決まっていない時点から
4月のご予約を既にくださっている皆様、
継続して受けてくださっている皆様、


いつもほんとうにありがとうございます。


これからも続けたい、
リニューアルが楽しみ、
次はどうなるの?
発表が楽しみ!
などなど、
いろんな声をいただきました。


ようやく決まりました。


わたしがやりたいことを
ぎゅっと詰め込んでいます。


だけど、この結論を言うのは
ちょっとだけ勇気が必要でした。
えぃや!って感じです。笑


でも、同じところにとどまることはできない。
変化は必要。そのための勇気も必要。


これからも皆さんと楽しく、
気持ちのいい時間を過ごせたら幸いです。


たとえ、わたしのクラスではなくてもね、
これ、ネガティブには言ってないからね☺︎

ご自分のペースに合わせて
呼吸を、ヨガを続けてもらえたら
うれしいことはないです✨


あ、でもやっぱり、
わたしの有り余ったエネルギーを
もらってほしいので、
わたしのクラスにも来てくださいっ😂❤️


皆さんのおかげで
わたしは成長できています。


この先もどんどん変化していくと
思います。


わたしも、もっと還元・循環できるように
ますますがんばり、楽しみます🌈


これからも、どうぞよろしくお願いします。





こだま けいこ☺︎