人生をあそびはじめたヨギーニ こだま けいこですニコニコ



昨日
なんだか少し疲れてるなーって
思ってて
やることも中途半端に寝てしまい

起きたら朝で
気分がすぐれなかったんだけど


朝、オンラインヨガクラスがあったから
シャワーして準備して
あれよあれよとヨガの時間になって


90分間、わたしも一緒に体をほぐしたら


疲れが吹き飛んでて
スッキリしてる、今笑い泣きキラキラ



呼吸を常に意識して
吸う吐くに合わせて動くから
体にも心にも
とてつもなくいい影響を与えてくれる


いかに呼吸を体に送るか


呼吸そのものがエネルギー
それをいっぱい入れてあげて
心身の詰まりを取っていく



ヨガが単なるストレッチではないのは
ココの違いなんだと思っている




ストイックでなくても
自分のペースでヨガを続けていると
新しいわたしを発見することがある


できなかったことが
できるという喜びに出会えたりする照れ



ひまわり鳩のポーズひまわり

ポーズの出来はおいといて

わたし
このポーズがめーーっちゃ苦手だったアセアセ


両手を結ばず
これよりやさしいバージョンでも
キツくてキツくて


自分の体がどーなってるのか
どーしたらいいのかわからなくて
腰いたいし
詰まってる感じして心地悪いし


クラスの中で
先生の言葉を頼りにしたり
少しずつやり続けて
(↑がむしゃら感はゼロ笑い泣き
できたらいーなーぐらい笑い泣き)


やっとここまできたーーって感じキラキラ




こういう側屈も
心地よさを感じられるようになってきた



わたしの中で
一番がむしゃらに
普段やりもしなかった家練をしたのが


ひまわり頭立ちのポーズひまわり

(わたし、アーサナ名覚えるの苦手で笑
長ーいサンスクリット語で覚えるのはさらに苦手です笑い泣き 頭立ちはシルシャーサナって知ってるけど、長すぎるのって言われたらわかるのに自分から言えない…笑)


元々めちゃくちゃ怖がりのわたし
何にもないとこで
逆さまになるなんてあり得なかった


でもクラスでこのアーサナが出てくると
壁を使ってもうまく出来ないことと
まわりのみんなが出来ていくのをみて



負けてらんない!!!


なぜか負けん気発生して笑い泣き
やる気スイッチオン!!
これだけ毎日練習!!


壁を使って
少しずつ逆さまに慣れて
そのうち
壁から体を離してみて
少しずつ壁と距離を離して
の繰り返し



何もないところで
初めて出来た時


わたし、やればできる!!!


たぶん声に出してたと思うけど笑
感動しまくりでイエローハーツイエローハーツイエローハーツ
内側が満タンに満ちてくのがわかったキラキラ


出来ないと思い込んでるだけで
そのブロックをはずしていけたら
案外なんでも出来るんだろうなーと思う



とは言え
ハンドスタンドは怖すぎて
出来る気はまったくない笑い泣き 


こんなわたしが言うのもなんだけど
アーサナは出来ても出来なくてもいい


ただやっぱり
出来るようになると嬉しいし
その気持ちはたくさん味わいたい



アーサナを通して
変化する自分も面白いし、発見だし
その時に出てくる感情も
心地よかったり悪かったり
いろんな自分を見て、知ることができる


アーサナはわたしにとって
そんなツールなんだなぁと
改めて思った


ヨガってやっぱり楽しいね照れピンクハート