人生をあそびはじめたヨギーニ こだま けいこでニコニコ



今ね
オンラインヨガクラスが終わって
体も心も伸びて〜広がって〜
気持ちよさを味わっているところです照れ

おうち時間が長くなって
ますます
音を出して響かせる時間が増えている


マントラ
J-POP
自分の中から湧いてくるメロディ
宇宙語のようなテキトーな音
etc…




ずっと前から
こどもの頃から


わたしは
自分の声を使って
歌うこと、演じること
そして
音を聴くことが好きだった


小学生の頃
市の合唱団に少しの期間入っていたり


本の朗読が好きだったり


そしてその頃から
夢は声優になることで
声だけで表現をすることに
凄さと魅力を
こどもながらに感じていた
おとなになって

ヨガを始めてから
マントラにであった

マントラは
サンスクリット語の神聖なお祈りの音

自分を外側のものから護ったり
自分の内からうまれるネガティブなものから
自分を解放する音

そして
自分の奥にある
ほんとうの音を見つけ、響かせていくもの

マントラは
単にからだから出すものではなく
その奥の魂から出す音だと教わった


今の自分の音は
今の自分の状態をあらわす
体調や精神状態がそのまま現れる
隠すことができないもの


こうして音を出す時間が増えて


こどもの頃
音で表現をすることが好きだったわたしを
思い出すことができた


この動画の音は
ヨガのクラスが始まる前に唱えるマントラ
(最後のシャンティが入らなかったあせる)



〜サハナ ヴァヴァトゥ〜
ともに私たち(先生と生徒)が守られますように
ともに私たちが教えを理解し、吸収し、育まれますように
そのための力をともにうみ出せますように
そしてそれはいつも光り輝くものでありますように
私たちは互いに誤解や争いをすることなく
どんな違いをも超えていけますように
平和に穏やかに、調和がもたらされますように
随分前に習ったから
発音などなど修正が必要かもしれないけれど

今、動画撮ってみたいかも!と閃いて
撮ってみた

何度か撮り直すうちに
だんだん音が前に広がっていくのがわかって
なんだかやさしい気持ちだった
マントラや
わたしの中から出てくる自由な音は
聴く人の心身に 
影響を与えるものであることがわかってきた
あたたかさや神聖さ
安心感や沁み渡る感覚
音に包まれている感覚
クリアになる感覚
時には苦しかったり刺さる感覚があったり


その人の奥にある魂や
抱えている何かに触れるものなんだと
わかってきた


そして同時に
わたしの音は
わたしを表現するものでもあるんだと
自覚をした


ヨガやセッションを通して
音の心地よさや
その響きによってもたらされる
体感や癒しを
わたしは届けていきたいと思っている


音を浴びるって気持ちいいってこと
伝えていけたらいいなイエローハーツ



今日も気持ちよく過ごそう照れハート