異動前、最後のデートが終わりました。


待ち合わせ場所に着いて

「制服いりますか?時間何時まで大丈夫ですか?」

って聞いたら今日はあまり時間ないって。


おうちの人が美容院だとか、下の子が熱出したとか。


なら早く言ってよね。


バカみたい。


最後なのに。



うちは今、仔犬がいるから夫と子供の二人で帰省や旅行をしたとしても彼には日帰りでしか会えない。


それにがっかりされた。


私は日帰りでも、短い時間でもいいから会いたい。


彼がこっちに泊まりで来てくれたら犬のエサと世話だけしてあとは彼と過ごせるかな。


それは勝手過ぎるのかな。


預けられるようになったらペットホテルに預けるか。


あとは彼が実家に帰省する時に私もそこに旅行がてら行くか。


そんなのできるの?って言われたけどこれからそういう実績を作ってでかけやすいようにしたらいい。


どうしても会いたい。


それくらい私にとっては大事な存在。


大きな存在。



次の週末は実家の家族と旅行。


彼の赴任先の近くを通る電車に乗る。


彼が異動時に乗る特急。


同じ日の違う時間の特急に乗る。


どんな気持ちになるかな。


泣かないようにしなきゃ。


………………………


デートはちょっと遠くのイオンモール。


新居で使うスチールラックが欲しいってリクエストだったのでプレゼントに買いました。


私のプレゼントしたものが彼しか住まないおうちに置いてもらえるって嬉しいです。


二人で選んで買いました。


引っ越しの荷物が届く頃にラックも届くように配送の手配をしました。


その後、スタバでドリンク買って電気屋さんでUSB買って車でスタバのドリンク飲みながらお話。


買い物前に車でペタペタしてて、買い物後も。


買い物前は駐車場もがらがらだったけど帰る頃には車がいっぱい。


さすがに買い物後はほどほどのペタペタしかできませんでした。


買い物前はがっつりペタペタしたけど(笑)



なんかね、彼は何の気なしに娘の話とかをしてくるけど私にとってはすごくしんどい。


奥さんのことと、娘の話はキツイ。


単身赴任の家電とか家具とか全部奥さんがポチってるとか。


娘がお菓子分けてくれる、とか。

どこどこに行きたいって言う、とか。


あとは仕事の愚痴とか、愚痴以外の話とか、何歳まで働くか、とか。


送別会三昧な話しも聞かされたんだけど、同じ人と何度も飲みに行ってるの。


私の方が先に異動の話聞いてたのに私との約束は今日の一回だけ。


4時間だけ。


つい「いいな…」


え?


「○○さんは何回も飲みに行けていいな。」


触れていた手をぱっと離して"ごめん"


「仕方ないよね。堂々と会える人とそうでない人との違いだもん。」


寂しくて仕方なかった。


また会える?って何回か聞いた。


会える、って。


何年向こうにいるのかな。


何年も気持ちが変わらないでいられるのかな。


彼はそんなに寂しくないように見えて仕方がない。


それが悲しい。



帰ってからメールをしました。


『忙しいのに時間作ってくれてありがとうございました。欲しいものが買えてよかったです。新生活でプレゼントしたものを使ってもらえるので嬉しいです。』


「こちらこそ、素敵な日にしてくれてありがとう。センスばっちりでいつも安心です。新居でまってます笑」


『今日と今までといっぱい我慢してた分は新居やお出かけした時にお願いします。』


きっと私の本心なんてこれっぽっちも伝わってないね。


会社で彼に会えるのもあと二回です。


あ、ちなみに一昨日は前日の飲み会で飲みすぎて体調不良で半休でした。


貴重な時間なのに飲みすぎで休むとかふざけてる。


貴重な時間をそんな下らないことで休まれてかなり悲しかったです。


………………


追記


やっぱり、どうしても寂しくて納得いかなくて。


なんで1ヶ月も前から約束してるのにあれだけしか会えなかったの?


なんで他の人とは何回も飲みに行くの?


なんで私とは一回しか会ってくれないの?


何とか自分を納得させようとしても無理だった。


彼からのその後のメール


「楽しみだね。よろしくお願いします。」


楽しみなのはそうなんだけどね。なんか違う。


『でも、やっぱり毎日会えた方がいいです😢1ヶ月以上待った寂しさが今日だけでは消化できなかったみたいです。寂しい…おやすみなさい。』


私がどれだけ今日の日を待ちわびてたか寂しいか知って欲しかった。


「ごめんね。おやすみなさい。」


わかってくれたかな。


ごめんなさい。ありがとう。