おはよう 
私の可愛いばらちゃんたち
今日もよろしくね

昨晩の雨がやんだ
こんな日は
ブヨ🪰がいるから
完全防備で外に出ないと
刺されたらたいへんだ


子供の頃は

『色白ねえ』と

(お世辞だったのだろうが)

よく言われたものだった


私が小学生の頃

夏の終わり

地元の小学校で

『どれだけ日焼けできたか』

を競う大会があって


真っ黒になりたくて

真面目にラジオ体操や

プールに行ったり

わざと陽の光を浴びたりしていたが

皮膚が赤くなるだけで

すぐ冷めるたちだったので

一度もその大会で

入賞できなかった


だから

『私は頑張っても日焼けしない』

と、間違った情報が

脳内にインプットされてしまい


さらに元々のズボラな性格も合わさって

日焼け対策は

ほとんどしないまま

ガーデニングをやってきた


若気の至り

なんて恐ろしいことを

してきたのだろう😱


長年のツケが回ってきて

うちの可愛いお嫁さんたちと並ぶと


白雪姫と👸

こんがり焼けた妖怪🧌


全身まんべんなく茶色いが

1番取り返しのつかないことに

なっているのが

手のひらだ


素手の方が

作業が断然はかどるので

いつも手袋もせずに

草取りや

水撒きをしていた


私の手のひらは

直射日光にガンガン晒されて

まるで手首から先に

茶色い手袋をしているみたいに

こんがり焼けている


せめて40代から

しっかり予防していれば

もう少しはマシだったろう


もう何を塗りたくっても

元には戻らない


もう遅いけど

今更だけど

ホームセンターで

色々買い込んだ


首元前後のカバー




ガーゼで

息が楽そう





付けてみましょう



変でもいいんだ

誰にも会わない庭作業だから


もう一つ

首単体のカバー



開けてみたら


なんだ

四角い布を

ただ筒状に

縫ってあるだけじゃん





でもこれ

伸縮性のある生地なので

帽子みたいにすっぽり被ったら

髪の保護にちょうど良い





下向いて作業する時に

髪が顔にかからないので

すごく楽だ



そして手袋!↓

これが重要だ


普通の短い手袋では

袖と手袋の隙間が空いて

手首が焼けてしまう


これなら

大丈夫だろう






アームバンドをつければ良い

という考えもあるが


アームバンドしていても

知らないうちに

ずれていたりするから


この手袋の方が

より安全性が高いだろう



ええい!面倒だ!
脱ぎ捨てない限りはね



そしてキャッチ機能のあるこの鋏↓
今まで使っていたものが
古くなってきたので



もう一本欲しかったのだが
ネットで探してもみつからなくて
やっと見つけた

この鋏
とっても便利なんだ😃


ギザギザのところで

切ったものを落とさずつかめる

(パッケージの通り)



これがあれば

切って袋へ

切って袋へ

花殻詰みが効率よくできそうだ





そして帽子↓

今まで色々かぶってきたが

この昔っからあるやつが

やっぱり一番だ


これは国華園で

注文したものなんだけど


顔の前でマジックテープで留めて

頭にぴたっとフィットする


丈夫でひさがよれよれしないし

軽いので

首が凝らない





首元もカバーしてくれる



そしてこれこれ

これが最高に便利だ

これも国華園の注文品

柄杓だ





6月7月は

シュートを出す重要な時期なので

今が勝負!!

週一で液肥を与えている





10リットルの黄色いバケツ10個に

まとめて液肥を作って

(ええ?100リットル!!?)


バラにはリバイバル

草花にはハイポネックス



書いて自分で驚いたが

2回戦する時もあるので

時には200リットル🫨




遠くに置いてある鉢や

茂ったアジサイのかぶ元なんかにも

この柄杓だとあげ易い




今まで百均のを使っていたが

すぐに劣化して

持ち手が折れてしまった


これはこれで

土や肥料をすくうのに

使っているが





ステンレス性を2本買ったので

これで一生もつだろう

ステンレス性でも

そんなに高くはないし

液肥やりには必需品だ


物品の他にも

買わないつもりで

やっぱり買ってしまった花苗が

たくさんある




ホムセンで

季節のお花見てしまったら

どうしても我慢できない


これも一種の依存症だろうか

園芸依存?

買い物依存?




買って植えるんだから

買い物依存ではない



今日もいい日になりますように