おはよう

私の可愛いバラちゃんたち

今日もよろしくね


バラに目覚めて

何でもかんでも

ポチってしまっていた頃に

お迎えしたばら


『シャルルドミル』


古いガリカ

オールドローズで

由来ははっきりしないらしい





そんなところも

神秘的で素敵だ





艶やかな赤紫色

ボタンアイの

美人さんだ





私がこのバラを知ったのは
テレビでみた
ターシャテューダの特集だ




本も何冊か買って
ターシャの世界に
心踊らせたなあ




憧れのターシャが
愛おしそうに
シャルルドミルに頬を寄せて
香りを嗅いでいる画を見てしまったら
もうお迎えするしかない

その時にオールドローズを2種類
シャルルドミルと
マダムアルディを
小さな新苗でお迎えしたと
記憶している




シャルルドミルは

陽当たりが大事で


実家で日陰に植えられていた時は

何年もの間

ほんとにお花が

ただの一つも咲かなかった


一緒にお迎えした

マダムアルディは

今だに実家で

ひっそりと

植えられたままだが

少しはお花を咲かせているらしい


このシャルルドミルは

お引越しと同時に

私に連れてこられた


高原の家に植えたら

ブワーと咲いて


満開の時は

見た目も香りも

とにかく派手!






細い枝には

チクチクする細かい棘がたくさんで

皮が厚くなってしまった

私の色気のない手でも

素手で触ると痛い






しかし枝自体は柔らかく

いかようにも誘引可能


枝が多くて

オベリクス一つでは

収まりきれなかった


枝が多いからと言って

あまり密集させると

あおばはごろもという

白いふわふわした虫が

大発生するので

要注意だ




しっかり縛らないと

枝が垂れて

お花が

地面にベターっと

寝そべってしまう






咲き出したら

もう次々と咲いて

次々と散る




花殻つみが

これほど面倒臭いバラも

そうはないと思う




5月中旬から

色々あって

放置になってしまい


ターシャが言う

まさに『ボロ雑巾』のように

なってしまっている




来年は

マダムアルデイを

隣りに植えたいな


んー🧐

なんでこんなに

垢抜けないのだろう


この辺りを

もう少しましにしたい





人気のお庭インスタで見せてもらって

研究しよう




今日も良い日になりますように