おはよう
私の可愛いバラちゃんたち
今日もよろしくね

夫が少し体調を崩して
2週間ほど
大学病院に検査入院していた

心配したけれど
無事に治療を終え
今日は退院日

水やりを終えたら
迎えに行くんだ

この2週間は
猫と私の4人暮らしだったが
猫たちは
夫がいないのがわかるのか
いつもより甘えん坊で
やたらと私に擦り寄ってきていた

エブリンも
エマも
顔を埋めて甘えてくる




エマはニャアゴとないては
抱っこしてくれとせがむ


抱っこすると

私の胸元に顔を埋めてくる


いつもにはない行動で

よほど寂しいのだろう





イヴだけは

マイペースで

ご飯さえくれりゃあいい

という態度、、


に見えるが

実はそうではないと私は知っている





毎日

夫と私の帰りを待ち侘びている

この子たち


私と夫は普段仕事帰り待ち合わせて

一緒に帰宅することが多いため

私がただいまーと家に入ったら

夫も入ってくると思って

しばらく玄関でまっている






そんな姿を見ていると

一泊の旅行も

行かれないなあ

と思ったりもする





夫不在の間に

年に一度の美化清掃の日があったり
(夫は美化委員なので
2丁目を仕切らなくてはならない)

エコキュートが壊れてしまって
お風呂にはいれなくなったりと
なんか色々あって

病室から
電話で指示をくれたので
なんとかこなすことができたけど

猫のトイレ掃除ひとつとっても
私一人では
たーいへん

夫のありがたみが
ようくわかった2週間だった

今日夫が帰ってきたら

夫の好物の

イタリアンを食べに行こう


‥‥‥


5月の中旬から

鉢の水やりだけは

なんとかやっていたが

庭は放置気味


『チャールズレニマッキントッシュ』


小型のシュラブ




大きめの鉢に植えて

庭の中央に置いてある


バラを始めて

すぐにお迎えし

枯らしてしまって


このこは

二代目





大きめのライラック色のお花が

大好きだ




退色すると

グレーを帯びたライラックになる


それがいい




4月30日




5月11日



この頃は

色付いた蕾が

嬉しくてならなかった


茎が硬いのか

バラクキバチには

狙われたことがない


それでもこの頃は

蕾をダメにされたくなくて

毎日蚊取り線香を

株元に置いていた




5月15日



5月18日




ピキャット消毒で
葉がヨレヨレに
なってしまっている

もっと濃度を薄くしないと





チャールズレニマッキントッシュは
ひとえだに一つのお花

多花で
繰り返し咲いてくれて
とっても好き




うちの庭に
ずっといて欲しい



今日も

いい日になりますように