おはよう
私の可愛いバラちゃんたち
今日もよろしくね

平日は仕事なので
じっくりと庭仕事ができるのは
週末だけだ

その週末に
何か用事が入ってしまうと
庭にいられるのは
出勤前のほんのわずかな時間だけに
なってしまう




朝の1時間では
水やりが精一杯

あとバラクキバチの時期には
蚊取り線香の設置に
時間を割いていた

雨降りの後のピキャット消毒の時は
なりふり構わず
汗びっしょりでやっている




夏花の種まきとか
ダリアの植え付けとか
パンジーの種取り
ペチュニアの植え付け
などなど

その時期にやらなくてはならないことが
たーくさんあるが

できないままに
時間が過ぎてしまうことが
最大のストレスだ

バラのお世話が
全くできていなくて
愛でる時間もなくて
花殻つみもできていない



ずっと庭にいたくて

ケアマネの仕事は

60歳で退職すると決めていたので

資格の更新はもうしないつもりだった


だが

後を引き継いでくれる方がおらず

担当している利用者さんがいる以上

放り出すわけにはいかない


職場との話しあいで

もう一回だけ

更新研修を受けることになった

😭😭😭


やると決めたなら

もうグズグズ言わないぞ


あと2年

後2年だけ頑張ろう


併設のデイサービスで

私は

園芸隊長と

音楽隊長を

仰せつかっている


昭和の曲を奏でると

皆さん懐かしんで歌ってくれるし


利用者さんの机に

バラを飾ると

利用者さんたちが

香りを嗅いで

うっとりしてくれる


バラたちも

庭で散るより

ずっといいだろう


職場のみんなも

望んでくれる


がんばれがんばれと

自分に言い聞かせて

何とか後2年完走したい


でもお願いだから

早めに

募集かけて下さい


切り花にもってこいの

『ロードリーオベロン』




今日は待ちに待った
土曜日だ!

優先順位を決めて
パキパキと動きたいが
何せ
1週間の疲れがどっと出る土曜日
 
腰もいたーい

(やることリスト)
①ニームペレットを撒く
②ビオパンのたねをとってから
ペチュニアへチェンジする
③バラの花殻と黒点の葉を摘み取る
④夏花の種まき

無理せず
今庭に居られることを楽しもう


カーポートの
『フェリシテペルペチェ』





5月21日

出勤の時車に乗り込む前に

とりあえず撮った




8分咲きで

この頃が1番綺麗


植えて何年だろう

4年くらいかな?





今年やっと
カーポートの全面を
覆ってくれた


小さいポンポン咲きで

蕾が赤くて

可愛い



でも

🪝つりばりのような

小さな棘がすごくて

夫と2人

『痛い痛い!

もう今年でこれは終わりにしよう』

と言いながら

毎年誘引している




夫自身も何とか退職まではと

1時間の電車通勤で踏ん張っている


『こうして一日一日過ごしていけば

いつか終わり(退職)が

くるんだよ』

ろくに家事もできていない私を

応援してくれる




この子達も

お利口に留守番してくれるしね



今日もいい日になりますように