おはよう
私の可愛いバラちゃんたち
きょうもよろしくね


大雨が降る前日の日曜日

一日中庭にいて
消毒
液肥やり
草取り
種まき
待機苗の植え替え
etc
etc
いろんなことをやった


ガゼボのばらは
こちら側から見えているのは

コーネリア



ランブラーは

バラゾウムシに好かれるらしく

パッとみただけで

奴らが居るのがわかる






薬を撒こうかやめようか

毎年悩んで

結局は撒いていない





ニームペレットを注文したので

届いたら

土に混ぜ込んでみるつもりだ




消毒は

昨年から

ピキャットクリアで

お試し中


(たまーにしかやってないけど)

ガゼボのてっぺんに

噴射するのは

至難の業だ


蓄圧式の10ℓ噴霧器を

肩にかけて噴霧するのだが


満タンだとかなり重いので

軽くなってから

脚立に乗る


左手でポンプを上下に

シュポシュポ

やりながら


できるだけ遠くまで

届くように

右腕を精一杯伸ばす


風向きによっては

顔に飛沫が飛んできて

冷たーい


ピキャットだから

平気だが

これが薬剤だったら

大変なこと


コーネリアの隣は

マダムエルンストカルバ




パラパラと咲きだしているが

ほとんどが硬い蕾だ




毎年蕾のまま

梅雨を迎えて

咲かずに終わるという

悲しい結末をむかえている




マットな葉が大好きだが
もう黒点が出始めている




無数の蕾



おねがいだよ


お願いだから

今年はしっかり咲いておくれ





そのお隣は

ソンブレイユ




美しい白薔薇ソンブレイユ



少しだけ
マダムエルンストカルバと
コラボしていた



去年は

大きな『しいたけ』みたいだと

思ったが


今年は少しお花が小さめ





生育旺盛で

ガゼボのてっぺんに1番のり




ここまでは日曜日の画像

あの大雨の後どうなっているか、、

今から見にいこう😨

今日もいい日になりますように