おはよう
私の可愛いバラちゃんたち
今日もよろしくね


5月3日から5月5日まで
孫たちとのイベントで
バタバタだった

3日は
長女夫婦と双子の孫が
我が家に泊まりに来た



プリンセス大好き

キラキラ大好きな2人だが

恐ろしくおてんばだ


彼女たちが来ると

うちの猫たちは恐怖のあまり

寝室のベッドの下から

出てこれくなる🐈


よく笑いよく食べ

よく走る孫たち

このまま

元気で大きくなーれ




うちの庭のバラは

まだまだ蕾




皆様の開花ブログを見せてもらって

羨ましくてならない


私は相変わらず

毎日1時間かけて

蚊取り線香をつけまくり

バラクキバチから

必死で蕾を守っている


それでもまだ1日に数本は

こんなふうになる



何もしなかった昨年に比べたら

被害は最小限に抑えられていると思う


黄色いバケツも

効いている


もう少しだ

頑張れ私



そんな中

カフェが一輪

咲いていた




とても大きなお花だ







こちらは

ロードリーオベロンの蕾





エブリンの

ベイサルシュート


待っていたよー!

絶対この2本死守するぞ




地植えのクイーンオブスウェーデンも

次々と

新たな蕾をうむ枝を

伸ばしている




いいぞいいぞ

時間差で

開花してくれそうだ





テラスの鉢バラも
今年はすこぶる調子が良い

バラクキバチに
全ての蕾をダメにされた
ジュビリーセレブレーションは
カットしたところから
新たに芽を出している





初めましての

つきよみの蕾

ピキャット消毒で

葉っぱがヨレヨレになってしまった



もう少し

薄くしなくちゃだめだ



蕾がつきよみ色だ





名前も何も知らないのに

衝動買いした和バラ




新苗咲かせちゃった




ありゃりゃ〜

本来のお花じゃないと信じる




今日のグロワールドデジョン

肌色系が好きだなあ



花もちちよくて

嬉しい



もう黒星病が出ちゃってるけど💦



今日もいい日になりますように