おはよう
私の可愛いバラちゃんたち
今日もよろしくね

私、大きな勘違いしていた

チョウジレンハバチ
バラクキバチ

うちに飛んでくるのは
バラクキバチだ

これは↓
バラクキバチの仕業



なのに私ったら
チョウジレンハバチ対策を
色々調べまくっていた

調べる相手が違うのだから
調べた内容が
なんかしっくりこなかったのも
当たり前だ

チョウジレンハバチは
黄色いバケツを庭に置いておくと
みずから飛び込んで
自滅するのだそうだ

その情報に飛びついて
あーあ
黄色いバケツ
10個も買ってしまったよ



私、アホか!

まあこれはこれで
チョウジレンハバチが取れるか
やってみよう

そしてチョウジレンハバチは
なぜかアジュガが大好きなのだそう

だからアジュカの周りには
ベニカXガードを
多めに撒いておいた

チョウジレンハバチの
被害が出る前の
予防だ
予防!

このようにチョウジレンハバチは
まだ何とか打つ手もあるのだが
バラクキバチは
バラにとって最大最悪の害虫であろう

肝心のバラクキバチの対策方法は
調べても調べても
出てこなかった

有効な手はないということだ

やはり
『パワー森林香作戦』を
徹底的にやるしかない



黄色いバケツより
パワー森林香を
大量買いするべきだった

パワー森林香は
一巻きで6時間

朝8時に点火して午後2時までは
有効だが
午後2時以降は燃え尽きてしまう



毎日昼休みに帰ってこようか

職場からうちまで
片道30分かかるので
昼食抜いても間に合わない

バラクキバチが、飛んでくるのは
4月の中旬から2〜3週間の期間だ

年によって早い遅いがあるそうだが
その間だけ
守り抜けばよい

バラクキバチは
好き嫌いがはっきりしていて
好きな太さの茎だけ
徹底的に刺してまわる

うちのばらは
全般的に成長がゆっくりで
地植えのバラたちは
奴らの好む茎の太さにまで
まだ育っていない




今年大苗で購入したERは
成長が早く
バラクキバチの好む
程よい太さに育っていた

そんなわけで
ジュビリーセレブレーションは
全ての蕾を持った茎を
やられてしまったわけだが
まだまだ
今から仕切り直しで
頑張ってくれると
信じる




だから
「できるだけゆっくり大きくなっておくれ」
と、バラたちに話しかけている

パワー森林香をつる下げてから
被害はゼロではないが
間違いなく少なくなっている


このくらいの
(お箸くらい)
太さが狙われるんだー↓



テラスに置いてある
絶対に守りたい
鉢植えのバラたちは
何とか守っている



そんなことから
やはりパワー森林香作戦は
功(香)を奏しているのではないかと
私は結論づけた

今日も雨が上がったら
奴らはきっとくる

急いで
パワー森林香を設置しないといけない

あ、そうだ
ライターも必需品だ
途中で消えないように
ようく点火しないといけないから
3つで百円のじゃなくて
1つ百円の
指が痛くならないライターが良い



今開花が楽しみな

キングプロティア




昨年求めたものだが

今年も開花が望めそうだ

大きく育って欲しい



今日もいい日になりますように