おはよう
私の可愛いバラちゃんたち
今日もよろしくね


脊柱管狭窄症の手術を
9月28日に受けて
手術後の初シャワー日は
4日後の10月2日だった

暑い最中で頭は臭いし
身体はベタベタするし
シャワーが待ち遠しかった〜

背中の傷には
透明な防水シートが貼ってあり
今は痒くなってきてて
多分治りかけなんだろうと思う

もう痛み止めも抗生剤も
飲みきり終了している

次の節目は10月8日で
浴槽に浸かっても良い日だ

早く足を伸ばして
ゆっくりお風呂に浸かりたいなあ〜🛀

……………


うちの庭は
旦那様お手製の
白い小径が
整備され続けていて


初めの
一本道から
今は右へ左へと枝分かれしている





区画整備中↓






小径の利点をあげると

○草防止
○歩きやすい
○植物の踏みつけ防止
○景観が良い

などなど
良いところはいっぱいあるが

私が思う最大の利点は

空間を区切ることで
スペースごとに
自分なりにテーマを決めて
植物を植え込むことができるところだと思う




テラス階段から下を見ると






大好きな
もみの木のミニチュアみたいな樹
が植えてあって



この樹の周りに色々植えてみた




2020年に作った寄せ植えの中の
コプロスマコーヒー




1番背の高いのがそうで
その横の黒法師も
解体して地植えにした




2年間鉢植えで育てて
いい感じの低木に育ってくれている



ツヤツヤの肉厚葉っぱ
耐寒性はどうかな?

なんとなく行けると思うんだけど


夏の間は緑色だけど
寒くなったら
コーヒー色になるんだー



今日は雨

恵みの雨だといいのだけど
最近は
災害は忘れる前にやってくるから

今日もいい日になりますよう