伊東市は観光業が主な産業で
大室山ってご存知だろうか
毎年2月に行われる山焼きが有名だ
もう一つ
小室山というところがあって
実はこちらの方が遊べる
毎年4月の中旬から下旬にかけて
小室山公園つつじ観賞会が開催されており
広い公園内は10万本のつつじが咲き乱れ
真っ赤な絨毯が敷かれているようで
圧巻だ
すごくいいところなので
伊東市に来られた方は
ぜひ行ってみてくださいね
なのだが
うちのつつじは今が満開!
1ヶ月遅れだ🫨
もう今年はうちのつつじは
咲かないと思っていたのだが
バラだけじゃなくて
つつじも遅いのか〜😅
まあ私は
つつじにはあんまり興味なくて
つつじの向こうに見えるアナベルと
その向こうに植えてあるバラの方が
気になっちゃう
この白いこは
ホワイトメイディランド
フランスメイアン社が
修景バラとして
世に送り出したバラだ
ここは
バラにとっては最悪の環境で
後ろのブロック塀の上から
お隣の木が
わわーっと被さってくるため
一日中
ほとんど陽が当たらない
しかも
前にはアナベルが植っているため
風通しも悪いし
アナベルの後ろから
ホワイトメイディランドが
なんとか顔をだしている
アナベルは
今こんな感じ
かしわばアジサイも
待機している
今年は
こちらもきれいに咲いてくれそうだ
こんな最悪の環境なので
毎年虫も大発生していた
だから
この場所のバラは諦めていて
少し咲けばいいし
咲かなくても仕方ないと思っていた
しかし今年は
このホワイトメイディランドが
目を見張るほど美しく咲いてくれて
びっくりだ!
すごい量の虫取りテープが効いたかな😆
修景バラと言われるだけのことはある
ここに植えて植えて8年ほど
時間はかかったが
こんな場所でも
それでもここまで育ってくれた
小輪好きの私なので
こんなに白くて可愛いこ
嬉しくてたまらないんだ
白は白でも
純白の白
アナベルと
一緒に咲くかな?
さすがにそれは無理か
ブロック塀さえも
かっこよく見えてきた
このこのおかげて
ここが
好きな場所になった
今日もいい日になりますように


















