俗にいう「報連相」です。
セミナーを受けに行くと、口を揃えてこの重要性を熱弁されます。
上司から「あれ、どうなった?」と聞かれるのは報告ができていない証拠です。
その通りだと思うのですが、
この「報連相」、部下から上司へというので良く使われますが、
上司から部下への重要性は一切問われてないと思いませんか?
部下から上司に「あれ、どうなりました?」と確認するといわる言葉が
「なぜ、今まで放置してた!」
「なぜ、確認をしなかった!」
「気になった時点でどうして聞きに来ない!」
報連相を熱弁する上司が、自分は報連相をしていない証拠ですね。
言い方を変えると。
「お前は聞いて来ないといけないが、俺がお前に言う必要は無い」
ジャイアニズムですね。
これじゃあ部下に対しての説得力が全く出てきません。
上から下に対して、報告・連絡・相談というのは言葉としてしにくい、立場上、許されないと思う度量の人がいるのかもしれませんが、
連絡くらいはしっかりできる人が、人の上には立ってほしいと思います。
セミナーはお金を払ってくれる上司向けにPRされる事なので、上司に向けた注意点はしてくれないんでしょうね。