革細工 | 恋のうつ病とSweetsとヘルニア日記。

革細工





♾️マークないですが入院中の記事です。
不快に思う方もいらっしゃると思います。


ここで、引き返してください…m(_ _)m















今日は、革細工について…
OT(作業療法)でやってる、革細工に参加してます。

母の日父の日あるし、何より心配も迷惑もかけたから…
何か作ってプレゼント🎁したいな…と思ったのがキッカケ。



1回目
いくつか見本があり、作りたいものを選ぶ所からスタート❗️

コインケース、キーケース、メガネケース、カードケース…形もマチありなし等いろいろ。
自分で型紙作って、作るのもアリ🙆‍♀️

私は、お札も入りそうなコインケースに決定‼️
皮に色付けも出来るけど、時間かかりそうだし…皮のそのままの色も気に入ってるから、そのままで。

それを決めたら、アルファベットやいろいろな形の中から、それで模様をつけるか❓
コレは、出来てからのお楽しみにしましょ🎵

型どった皮を準備してあるので、その分早く出来ます🍀*゜
ニスで表面を塗ったり、中側にのりを伸ばして毛羽立ちを防ぐ加工をしたり…

そして乾いたら、穴開け。紐を通す穴を開けます。(意外に難しい)
並縫いの糸🧵でも出来るんだけど、私は紐を選択❗️

後日、両親にさりげなく好きな色を聞く。紐の色を好きな色にしようと思ってた。
妹(次女)には、革細工の話をして作れたら赤がいいと聞いた。

そして、紐通し‼️という所で次回に。

2回目
やっと、紐通し…

穴開けで、ズレてると…この作業の難易度が増す笑⃝
私は、ちょくちょくズレてましたぁーアセアセ

紐を通し終えて、ボタンをつけたら出来上がり♥
早速、次のお母さんの分に取りかかる。

模様を付けニス塗りをして乾かし、次回に持ち越し。

3回目
早速糊付けして穴開けして、紐通し……
2回目だからか❓コツを掴んだか⁉️
要領よく出来上がりッ‼️

妹の分に取り掛かる♡
模様をつけて、ニス塗り乾かして時間切れ✋


4回目
糊付けからスタート‼️
穴を開けて紐を通して…出来上がり🎶



出来上がり

お父さんに♡♡

青色がいいとの事で。
ボタンは明るい青、紐が紺色。

散歩用と思って、足🐾の形を🦵


お母さんに♡♡

緑が好きなので。
ボタンは明るめの緑、紐はカーキ。
模様はテキトーに、名前に合わせて入れました。

Kを逆にするオシャレさん✨‪𐤔𐤔‬
(名前バレないようにぼかし入)


妹(次女)に♡♡

赤がいいとのリクエストで。

ボタンは明るい赤、紐はボルドーやバーガンディみたいなシックな赤。

ソロキャンパーの妹には、自然をイメージ🍀
(名前バレないようにぼかし入)


早速、父の日に両親に手渡しました(о´∀`о)
妹には、後日。
使ってくれるといいな(´❝᷀ົ∀❝᷀ົ)



プレゼント用は、こんな感じになりました。
まだ、入院期間は延びそうなので……次回から、自分用を作ります🍀*゜

今月もよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
では、またね(๑ᯅ̈)۶ˮ