本格撮影のソロウェディングフォト①スタジオ選び | 恋のうつ病とSweetsとヘルニア日記。

本格撮影のソロウェディングフォト①スタジオ選び






今回、念願叶って…
ついに、本格的なソロウェディングフォトを撮りました。

順を追って、記事にしていきたいと思います。
先ず、スタジオ選びびっくりマーク

リハビリに行く途中にある写真館が気になってて…
リハビリの帰りに、突撃―⤴⤴⤴

いきなりの訪問にもすごく親切で…
話を聞いたら、プランもサービスしてもらえるとの事目がハート飛び出すハート

プランには……
・スタジオ撮影(今回は、スタジオでは撮っておりません)
・衣裳(白無垢・色打掛・大振袖・ウェディングドレス)
・ロケーション撮影+¥10,000(スタジオから2km以内、撮影2時間以内)タクシー🚕貸切の為。
(これは後に、お母さん運転で移動する為タクシー代も時間制限も無し。)
・ヘアメイク、着付け、小物付き。
・データ最低200カット
これで、¥200,000+税(ロケーション撮影代別)

そして、ココのいいとこは…新日本髪が結ってもらえる事びっくりマークびっくりマーク
それが、なかなか無い条件だったんだよ~
カツラさえ、他のトコは難しかったもん悲しい

和装に鬘か、新日本髪を結うのが夢だったから👘
それが出来るとこって、なかなか無くて…

ココは衣裳追加しても、けっして高くなかった。
カラードレス追加しても大丈夫だね~♡って。

妹も日本髪が結えるとこ探してたから。妹の場合、結婚式⛩ありきだから…私とは条件が違うけどね。

追加料金は……
・新日本髪+¥20,000
・かんざし2着分+¥10,000
・綿帽子、角隠し+¥10,000
・ヘッドチェンジ+¥10,000

で、カラードレス着たい場合は1着+¥33,000で着付けヘアメイク付きです。


私は一度、失敗して学んだ事があるから(笑)ちゃんと、条件や値段は確認。
何度も足を運んで、どんな写真が撮れるか…見せてもらったり、話を聞いたりしました。

スタジオ決めてから、時間もあったし…
疑問に思ったことや分からない事は聞けたし、一番確認すべき事である「写真がどんな風に撮れるか」は、かなり時間かけて確認した事です。(ここもスタジオ撮影のサンプルが少なくて…💧)


スタジオは、こんな感じ。






小物。アクセサリーやブーケ💐等

(他にもあります)


初めはスタジオ撮影との事だったので、スタジオを見てから撮れそうな感じの画像を検索してましたが…
途中、カメラマンさんに「他店で準備して近くで撮影して、ロケは別のとこ行ったらはてなマーク」ってポーン

そんな事考えもしなかったので、その手でいこうか電球と…
私の好みを知ったカメラマンさんが、場所は他店の近くの建物の中や通りなんかを使って撮影するほうが近いかも!?と、提案してもらいました飛び出すハート


まぁ、ヘルニア再発もあり…時期は、紅葉の季節を予定しました。
昨年の春前に伺ってから、何度も足を運びましたよ🦿

新作の衣裳が入ったら、連絡もらって見に行ったり。
ダイエット頑張って、退院後‼️…と思ってましたが…

何だか、紅葉🍁が例年より進んでる気がして…今から準備してたら、めちゃくちゃ忙しくなるし…
衣裳も気に入ったもの探すヒマが無いんじゃないかと。

で、桜🌸の季節に変更しました。
それまでに、ダイエット頑張れるし…
衣裳もゆっくり選べるしネ♡


手持ちで準備したのは、前回作ったバラやいろんな花のブーケ💐や髪飾りです。少し手直ししました。

かすみ草のブーケ💐とダリアのブーケ💐、カサブランカのキャスケードブーケ💐、バラのブーケ💐、カサブランカのブーケ💐他……結局は、ドレスに合わせて新しく作りました。髪飾り笑い泣き

あと、前髪を短くしてイメチェンを狙っていたので……とりあえず前髪ウィッグ🦲キラキラwww
(今回使わなくても、普段使えるか⁉️と思ってね。)

風船🎈やシャボン玉🪄🫧、数字バルーンやGLAYの文字インテリアに写真立て等撮影に使って欲しいアイテム、アクセサリー類や小物。ベールも手袋も自分で準備しました…(ロングベールとマリアベールとリボンベール)
(写真館やスタジオによっては、準備してくれたり写真館やスタジオの手持ちがあるので、必ず確認をしましょうグッ)

準備して貰った物は、洋装の時のアクセサリーとベール&手袋等の小物。和装に合わせた番傘や鞠、紙風船等の小物。

あと必要だったのは…
和装は、足袋と肌襦袢とタオル数枚。
洋装は、ストッキングと下着類(ブラ(コルセット型やヌーブラ等)とかガードル)。

初めに言われてなくて、前日に言われて焦りましたアセアセ
写真ごときで、下着類準備してる訳ないじゃん‼️
結婚式💒じゃないのに…

しかも、普段付けてるコルセット(ヘルニアのベルトの事)も持ってきて下さい!!って…
コルセットは、肌に直接付けられないし…もやもや

言われてから前日に、いろんなお店回って探したけど…ヌーブラ無かったのよね。
前もって言われてたら、準備したのにさ…

何か…実際に撮影段階になって、発覚する事けっこうありましたガーン
それは、話違うんじゃね??と思ったよね真顔

衣装追加したら、後から「追加した分(写真のカット代金)どうしますか❓」って…
えっ⁉️ポーン衣装追加代に入ってないの❓別って何❓そんなにお金💵かかるなら、衣装追加やめたよぉ…アセアセアセアセアセアセとか。


ロケーションは、選んだ衣装に合わせて…自分の撮りたいイメージを伝えておいて、場所はカメラマンさんにお任せしました。

さぁ、結局どんな写真が撮れるのか❓
写真のカット数は❓…



では、次回…
本格撮影ソロウェディングフォト②準備
で、お会いしましょう♪