椎間板ヘルニア手術②-3リハビリ | 恋のうつ病とSweetsとヘルニア日記。

椎間板ヘルニア手術②-3リハビリ




緊急速報⚠ 





リハビリの様子をお伝えします!!キラキラ


12/9。術後8日目…

先ずは…マッサージから。


その後、廊下の椅子🪑に移動。

バランスボールのイスVer.に乗り、足の上げ下げ…⬆⬇


腕の上げ下げ…⇧⇩

しっかり、腹式呼吸しながらね。


バランスボールの小さいVer.みたいなのを、膝に挟み力を入れて…ゆっくり戻す。これを繰り返す。



次に…一反もめん👻みたいな、ゴムで出来たぺらぺらの片方を足で踏み、腹式呼吸をしながら片方を持ち上げる。



次いで、手すりを握って踵上げと指先⤴⤴上げ

そして、横歩きを往復。🔚🔜


その後、一人で歩く。⬅➡

やっぱり、一人で歩くのは…まだ無理みたいガーン

支えに手すりを片方掴んでも、まだ危なっかしい感じ。




12/10。術後9日目…

昨日と同様のメニューをこなす。


廊下の端まで歩く👣ってのをやったけど、やっぱり何か微妙…


愛車(歩行器)卒業は、まだのようです…

愛車は、家🏡に持って帰れないのよね〰笑い泣き



入院中の楽しみは、やっぱりご飯🍚🥢だよね〰

今は、コロナ禍で軽い外出も🆖だしね。コンビニ🏪すら、行けないもんね〰


この病院🏥本当に、ごはんが美味しい😋

退院しなくてもいいかな〰🤔


たまに、ミスドの差し入れあれば♡www




12/11。術後10日目…

昨日同様のメニューをこなす。


その後、、少し長い距離を手すりを少しもって歩く👣

往復した後に、「そう言えば、私数ヶ月痛い間日傘を杖代わりに歩いてたなぁ~って思い出したんですよ。」って言ったら、杖使ってみますか❓って事で…


杖で歩く🦵

なんの問題も無く歩けてる事に、リハビリの担当者さん驚く(笑)


日曜日、月曜日に日常生活を杖で歩く練習する事になりました。




12/12。術後11日目…

日曜日だから…(つ∀-)オヤスミー

だから、私もお・や・す・み♡www


ただ、杖を持って歩く👣練習はしました。

自主練♡www(響きがいい〰️🎶)


トイレ🚽までの往復と水やお茶🍵くみの往復は、昨日からやってたので…

少し距離を延ばして歩く練習🦿


病棟2周したら、めちゃめちゃ疲れてぐったり(ヽ´ω`)ガーン

無理はダメですね〰




12/13。術後12日目…

基本メニューをこなして、杖で病棟を一周。難なくこなす。


次に杖を外して、自立して歩く👣

いきなり、ロボット🦿

なんだか、動きが変🤖www


急に、動きが変わりましたね〰と言われた(笑)

杖の時とは、別人みたいに…と(笑)




12/14。術後13日目…

基本メニューをこなす。

手すりを掴んで歩くのは、だいぶマシになった。
しかし、手を離すとダメ〜(笑)

杖をついて、病棟一周はGOOD👍
しかし、手を離すと無理〰www

本当に同一人物ですか??って…(笑)


先生が謎の言葉を残して去る…

先生「杖では歩けてる??
私「はい。杖があれば、何とか歩けます。」
先生「じゃあ、そろそろかな~」
私「???退院ですか?
先生「歩行器が取れればいいから。」

それは…つまり、杖で退院するという事かしら❓❓

ちゃんと、綺麗に説明してって〜アセアセアセアセアセアセと思いましたが、先生も患者さんたくさん受け持ってるので…

そんなに、時間かけられないよね口笛
しかし、謎だな…🤔
そろそろ…退院か❓❓


12/15。術後14日目…(2週間)
基本メニューをこなす。

カニ🦀歩きの後、自立して歩く👣
やっぱり微妙だが、最初に比べれば成長してる。


先生来ました。
杖でも自信がついたら退院だって。

あとは、ご家族の都合…って、杖もいるじゃんびっくり
お母さんに杖探しを頼みました。

希望は、シックな黒👍(*´艸`*)
見つかるかな〰〰〰❓❓


ご飯は、昼だったり夜だったりしますが…載せました♡m(_ _)m
毎日、美味しいご飯✨幸せ〰〰〰

意外にも少しの動きが疲れますね~😿
毎日、地球🌏の素敵な重力を感じます♡www

重力には慣れてきましたが、重心が慣れませんwww
力の入れ方が、未だに身体には分からないようです。

二足歩行のはずですが、杖を入れた3本足でないとバランスが取れません。宇宙人👽に進化したようですwww


以上、椎間板ヘルニア手術でした。
退院は近々しますが…2週間では、退院出来なかった為…とりあえず、つづく(笑)



皆様、体調には十分に気をつけて、お過ごし下さいませm(_ _)m

年末年始は、何かとバタバタするしねアセアセアセアセアセアセ


年末年始に、ケガとかで入院する人…意外に多いらしいよ。

やっぱり、普段と違うからかな〰


皆様も御用心あれ⚠