ほんとに使う?不思議な言葉 | こひごころ研究日誌

ほんとに使う?不思議な言葉

言葉を使う仕事をしていて不思議に思ってることがあります

セリフで特に思うんですが、こんなん普通言う?って言葉です
わかりやすいのが

「愛してるよ」


これはやはりすごくよく出てきます
ベタすぎて違う言葉や態度でわからせるようにしないと、下手くそに思われてしまいます
でもなぜかよくコメディのセリフとしては書いています


あと他には「この泥棒ネコ!」

女同士のなじりあいの言葉です

絶対に普段つかわないキーワードです


「ねえ、お茶しない?」
「へい、タクシー」
「もうかりまっか」「ボチボチでんな」


いろいろ使わないのに、セリフとして書いています







しかしたくさんあるそんな言葉ですが、実際に使っている人がいるんだと思った現場に出くわしました



京橋片町交番に連れていかれる おばはんのホームレスが、実際に言っていた言葉です

「放せ!この国家権力の犬がっ!」


なんだかしびれました