浮世絵師 河鍋きょうさい チョイグロ伝説 | シンボルアートジュエリー Ms GOD

シンボルアートジュエリー Ms GOD

シンボルアートジュエリーMs GODのブログです。
古今東西の最高のアートをいつも身に着けるジュエリーに・・
アンティークジュエリーのような、芸術性、ストーリーを
取り入れ、価値を高めたジュエリーブランド。


シンボルアートジュエリー Ms GOD


河鍋きょうさい といえば幽霊なんかの浮世絵で、有名な絵師です。

えっと この回のブログは少しグロテスクな話も出てくるので、か弱い女性は注意して下さい












 河鍋きょうさいの「きょう」は「狂」とかけています


 狂は、昔は今よりポジティブな意味がありまして、狂と悟りは紙一重の違いで、近いとみなすことも出来る。

 なるほどー。ミケランジェロなんかは、まさにそのような感じがしますね。

 河鍋きょうさいは子供のころから、絵に対する執着心は「狂」の域にあったようです。

 多少、誇張もあるかと思いますが・・ちょいグロ伝説を紹介します







 きょうさいが少年の頃。

きょうさい少年は、熱心に川を写生してた。すると川の中に髪の毛のようなものがあり、不思議に思って近づいてみた。



 するとなんとそれは、生首!(昔ですからね)


 びっくりして腰を抜かしそうになった、きょうさい少年。







 「よし、家に持って帰ろう!と思ったのです。



(ん?)





 布にくるみ、隠していたのですが、家族の一人が発見。



「ギャー」となって騒動に  (まぁそうなるよ普通)





少年「これは、私が川から拾ってまいりました。これを写生したいと思ったので」

 と熱心に、模写し始めたらしい。するとあまりにうまく書くものだから、近所から人が集まって「凄い!見事だ」と評判になった。



総評・・・・  いやいやどんだけ熱心なんですか?自分を見つめなおしてしまいましたよ。まだまだ、修行が足りないなと。道は険しく遠い!