デンマークあるある | 小出由華のオフィシャルブログ

デンマークあるある

デンマークはデンマーク人と結婚したからと行ってビザが降りるというシステムではありません。

そしてビザが降りてから半年以内にデンマーク語のテストを受けに行くのです。(デンマークにどれだけ忠誠心があるか)

しかも、そのテストを受けるのに2500kr(約50,000円)払うそうな叫び

これは、何としてでも一発で合格せねば💦


という訳で、私は現在ビザ申請中なのですが…。


ビザが降りるまで時間かかるよ!と色んな情報を聞いてはいました。

ビザの部署の方も普通3か月以上はかかる、でも以前テロがあったので現在5ヶ月はかかるかも。

と言われていたので覚悟はしていましたが。

半年経ってるよお~んDASH!



何度かこちらから連絡するものの、ここはデンマークビックリマーク

一つの質問の答えが返ってくるまでに、たらい回しにあうのです💦
(体験者多数あり。笑)

ビザの課の方から区役所に聞いてみてと言われたので主人が区役所に電話携帯

区役所の方:どうされました?

主人:(説明する)

ここじゃないから、担当の者に繋げますね。

出る。

区役所の方:どうされました?

主人:説明する。

ここは自分の所有地にビルを建てても良いか聞く所なので、担当の者に繋げますね。

区役所の方 電話に出る

区役所の方:どうされました?

主人: 説明。

ここはハローワークの課なので担当の者に繋げますね。


うぉ~~~いビックリマークビックリマークビックリマーク


いつになったら本当に聞きたい場所に繋がるのんはてなマークはてなマークはてなマーク(笑)


伝言ゲームのようになっていて、もう笑ってしまいましたにひひアップ


そして結果。

違う部署から折り返し電話します、との事で、まだビザが降りるには時間がかかるそうな。

その間に、デンマーク語の勉強しとこっDASH!DASH!DASH!


そんなデンマークあるあるでしたべーっだ!(笑)