昨日の更新で遭遇戦に関して書きました、今日は遭遇戦をやってみた実感と個人的なアプローチをば(・>・)


良い点\_(・ω・`)


①初期の任意選択武将以外は運要素が強く与えられたリソースで工夫してクリアする所。


②ゲーム初期の入手不可能なコラボ装備、兵器が遭遇戦中のみですが入手、使用出来る(武将、アイテムはまだ自分は未確認です。)






③ランダムですがガチャ産の武将、貴石装備、兵器を入手でき使用できる事、何事も使ってみないと分からない事もありますし指標にもなると思います。


④25F到達時の報酬が星5開眼大錬士、1個ですが新しいイベント毎に報酬に入れてくれれば星5開眼30%くらいは作れるのでは?クリアの目標とモチベーションにもなり階層クリアの為に考える事になるのでプレイヤーの実力(脳筋脱却)も上がると思います。


それでは悪い点\_(・ω・`)


①昨日も言ったのですがスタート時に任意で1人選択出来る武将が図鑑解放済みの武将のみの所、遭遇戦の背景は自分はランダムで与えられたリソースでステージの取捨選択、武将の選択、クラスチェンジルート、武器、兵器、アイテムの採用でクリアするプレイヤーの知識、技量の底上げが目的、知識、技量の差でランキングを決めると捉えてます、なのでスタートラインは全武将選択出来るようにして平等にしないといけないのでは?ここら辺は遭遇戦の敷居が高くなる所じゃないかな?


②初期化(リトライ)する時の条件が重たいですね、初期化するには遡る時間の秘法×5か貴石25個(480円)です、自分は初チャレンジでコンテニューのみで25F到達出来ましたがツィッターだとランダム性が悪い方に偏り初期化せざるをおえない状況の方々も見受けられました、秘法も階層クリア報酬や配布で沢山手に入る訳では無いし、貴石25は高すぎますね、初期化は1から全てやり直しで時間を無駄にするのですから無料で良いと思います、ここら辺も遭遇戦の敷居が高くなる原因になりそうです。



ですが遭遇戦はまだ新しいコンテンツなんでブラッシュアップ(改善、テコ入れ)をする?と思いますがこれは問い合わせで要望を出さないとほぼ確実に改善されないと思います、問い合わせはめんどくさいですが自分もこれからモヤッとしたら要望を出すと思います。


要望を出さないと向こうサイドはこれでOKと捉えるので改善されないと遭遇戦自体が廃れる可能性がありますから既に自分は25F到達したらOKで秘法や貴石25使って再び遊ぶ気にはなれません。


アプローチに関して∠( ˙-˙ )/


①スタート時に任意で1人だけ選択する武将は全体攻撃+追撃ができボスを倒せる武将を選択、ただ星5を選択するとLv1からスタートするのでLvが上がり固有特性が解放されるのは他のレアリティより遅くなります。


②バッファーを選択しないのは序盤に機構から配属される4名のクラスチェンジによる職業支援、NPCの職業支援で十分だからです、但し道中でドロップ、獲得出来る武将から強いバッファーを獲得出来る保証は全くなくそこで詰む可能性も大いにあります。


③なるたけ各種族のボスアタッカーを道中で作っておく特に機、妖ですねスタート時に星5信長、石田三成、まつ、明智光秀とか連れてくと信長なんかは序盤~中盤だとバフ次第で鬼、屍、獣ボスは何とかなる感じでした、ただ終盤の妖ボスだけは相性が悪くダメでしたね、覇道の全体+ボスアタッカーをスタートに選択したら妖ボスアタッカーをなるべく育成しておく、妖全体+ボスアタッカーを選択したら機ボスアタッカーを選択しておく、屍ボスは結構難儀した記憶がありましたね運良く百地三太夫を獲得育成したので麻痺させて抜けました。


25Fの妖ボス戦時のNPCに星3呪術アタッカーがいますが条件付きでダメージが出る仕様だったので使いづらかったです。


④馬印系の特性を持つ武将を獲得出来たらバッファーに移植、ボスでワンパン出来ない時、最速で呪いを刺してくる時、敵の敏捷が高く先制を取られる場合には斜陣が有効です中には麻痺無効のボスがいますがなるたけ陣形コンボのパーセンテージを高くして麻痺確率を上げます、パーセンテージが高いと横陣で強力な攻撃を凌げたり、縦陣でのダメージソースにもなります。


⑤危死虫こいつも厄介、誰かを犠牲にしても良いし兵器で倒したり手持ちによっては毒を刺して1ターン凌いで抜けたり、あとはボスの石魔鬼も呪いを刺してくるから厄介です先程話した斜陣で麻痺させる事が出来るので麻痺させて毒や無属性アタッカー、兵器アタッカーがいるなら兵器で先制しても良いです。


⑥兵器のチョイス、なるたけ支援、制圧、麻痺の特性を付けて用意しておく、特に麻痺はクリティカル確率を上げます、危死虫や雑魚石魔鬼を倒せる様に全体を攻撃出来る兵器、ボスを倒せる高威力の兵器もあると良いのですが入手できるかは運要素がありますが参考に。



⑦ランキングの順位に固執せず25F到達のみを目標にする、運要素が強いのでムキになると沼にはまるので割り切ってやります。


こんな感じでまたまたダラっと話しました、すんませんね!


そんじゃまた今度!((ヾ(・д・。)