昨日、久しぶりに会う友人と
お食事に行ってきました。
ゆっくりとおしゃべり
美味しくて楽しい時間を過ごせました。
わたしたち、不登校のママ友![]()
数年前まで、
子どもの不登校問題に悩み
そこから抜け出した同志✨
戦友的感覚なのです![]()
『そこから』というのは…
不登校の悩みに
どっぷりハマりこんでいたとき
子どもが不登校になったのは
学校のせいだ
先生がもっと配慮してくれたら
と、うらんでみたり
学校に行けない弱い子に育てた
わたしのせいだ
と
自分を責めてみたり
元気が無くなっていく子どもを
なんとか変えようとしてみたり
苦しくて、もがいて
解決の道を探っていた
『そこ』の狭い世界
結局は、
他人が変わることなんて無くて
子どもを変えるなんて
子どもの人生の舵を取り上げることだと
気づきました
お互い
しんどかった時期は違えど
以前のわたしは酷かった
って
笑って話せるのが素敵✨
今では、
自分の好きなことをして
自分を生きている。
今こんなことにハマっていて
こんなことを楽しんでるよ🎵って
報告し合ったり
楽しい事の中にも
問題や困難はあって
それをどう超えていくか
成長ストーリをシェアし合えるのは
楽しいし、嬉しいのです♥
もっと、もっと
自分を大切に
甘々で楽しんでいこう🎶



