昨日海ちゃんが小さい骨壺に入り我が家に帰って来ました。


大きなチワワだったので

先の二匹より大きな骨壺かな?

なんて思ったけど。。

同じサイズの海ちゃんでした。


昨日は

もういない海ちゃんを探してみたり

買い物へ出ても、海ちゃん起きてないかな?大丈夫かな?

って一瞬頭をよぎっては



あ、もういないんだ。。。


ってまだまだ寂しい気持ちにはなるけど。。

私の気持ちは随分と落ち着いて来ました。



他の2匹とはやっぱり違います。


海ちゃんが最後まで良く頑張ったこともあるけど、やれる事はやってあげられたと思ってる自分がいるんだと思う。


それはこの1年があったからで

海ちゃんがきっと、私にそおしてくれたんだなって思ってます。



それと


最後、肺水腫にはならずに

他の子達と同じように息を引き取ったこと。


それが本当に救いです。


ずっと海ちゃんの最後の時を想像しては怯えていたので本当にそれだけが救いでした。


あとは酸素室の力も大きかった。

この1年何度も救われたし、本当に最後も救われました。安心感も凄かった。


そんな1年お世話になった

酸素室も昨日撤去しました。

枠組みを解体して、箱詰め。

レンタル会社へ連絡。

それから

ヤマトさんに取りに来てもらいました。


海ちゃんの姿はなくなり

ベット代りに使っていた酸素室や

目薬や肉球のケア用品、体を拭くものなど

海ちゃんの毎日のお手入れグッズがその酸素室と並んで置いてあったんだけど

それも一緒に片付け。。。


玄関には



楽天スーパーセールで買った
海ちゃんのご飯が4ケース。
おしっこがたくさん出るのでトイレシート

ご飯がほとんど食べれなくなってしまった時も
亡くなる2日前ぐらいまではお水だけはごくごく飲んでいたので
せめて美味しいお水、あとは水分なら取れるのかとわんわんカロリーも買ったんだけど
それはほとんど飲めなかった。。。

玄関あけて、これを見ると切なかったけど、
これも昨日片付けました。


ほんと


今は海ちゃんへありがとうの気持ちでいっぱいです。


そして

今朝



レンタル会社さんから

お花が届きました!!!


そんな事までしてもらえるなんて

ビックリでした。

電話でも優しい声をかけてもらいました。


綺麗なお花で嬉しいね。

海ちゃん