麻婆豆腐
作り方(3~4人前)
今日は女房殿が孫の世話で末娘の所に行ったので、
久しぶりに麻婆豆腐を作ることにしました。
<準備するもの>
①まず最初に片栗粉大さじ1を水大さじ2に入れてかき混ぜ、
これはトロミづけの最後に使うのでそのまま置いておく。
②だし汁:コップに甜麺醤(てんめんじゃん)小さじ1、
鶏がらスープ小さじ1、酒大さじ1 砂糖 小さじ1
醤油大さじ1.5杯 水カップ1でだし汁を作っておく。
③豚ひき肉150gをオイスターソース大さじ1、酒大さじ1、
生姜すりおろし1カケ、ニンニクすりおろし1カケを加え塩・
胡椒を加えてもみ込み、暫く冷蔵庫に寝かしておく。
<作り方>
フライパンに味付けした豚肉を加え、玉ねぎ1/4個をみじん切り
して更に加える。真ん中をあけオリーブ油 小さじ1を加え、
その上に豆板醤を小さじ2入れる、ここまでは加熱をしない。
弱火にて加熱開始、豆板醤に火が通れば、そのまま弱火のまま
加熱を続け、肉に火が通ったら、火を止める(うまみを肉に戻す)。
次いで綿豆腐2丁を切り、キノコ 今回は舞茸、エノキ、椎茸を
適量を加え、上のだし汁②を加え、中火にて加熱、すべてに火が
通って来たら味見をした後、醤油で調整し、次いでネギ0.5本の
みじん切りを加え1分加熱後、トロミをつけるため① を加え、
1分間加熱して終了です。綿豆腐2丁使ったので、塩味の調整は大事
今回、綿豆腐を大きめに切りましたが味はちゃんと染み込んでいて、
美味しく頂きました。
ただ、このままでも美味しいのですが、辛さが少し足りないので
長女から頂いた中国製のラー油(写真参考、中国語で書か
れていますがネットで買える)を小さじ1を加えた所、味が激変し
物凄く美味しくなりました。
是非、お試しあれ💛



















