今の時代、出来るだけ失敗しないようにすることが美徳とされているような気がします。

 
 しかし、私のこれまでの人生経験では、失敗から学ぶことの方が、とても意味のある学びになっています。
 
 私は、30代で破産を経験していますが、そのことからも、私は、とても大きな学びを得たと思っています。
 
 再び、一からやり直すという、決意を決めたとき、「私は、人にはできない経験をした。」と思えたことが、一番大きかったのだと思います。
 
 それから、私は、必死になって、資格の取得に目覚め始めたのですが、その原動力になったのが「自分には、もう、怖いものは何もないから、なんでもできる!」という考え方ができるようになったことだったのです。 
 
 人生において、失敗することは、決して、怖いことでもなんでもありません。
 
 失敗を恐れて、何もできない人生ほど、つまらない人生はないのです。
 
 そのことを、私は、自分の経験を持って、知っているから、様々なことにチャレンジできるのです。
 
 失敗を経験した人間は、ひと回りも、二回りも
大きくなれます。
 
 そのことを、私は、声を大にして言いたいと思いと思います!
 
 
 
 「失敗は成功の元」
 
    とは、諺の中でも、特に、私が大好きな言葉ですが、この言葉の意味するものは「失敗から学ぶことで人は本当の成功を掴むことができる。」ということを言っているのだと思います。
 
 つまり、失敗を学びに変えると、成功を掴むことができるのです。
 
 そのことがわかっていれば、失敗を恐れる必要はないのです。
 
 失敗を恐れずに、前に進んでみることで、新たな可能性というものは、生まれてくるのだと思います。
 
 だからといって、どんどん失敗をしなさいと言っているのではありません。
 
 人の失敗からも、学ぶことができます。
 
 そのように、人の失敗から学び、成功することだってできるのです。
 
 そのことがわかったら、ぜひ、チャレンジすることを恐れないでください。
 
 そして、成功するためには、努力も必要です。
 
 大リーグで活躍したイチロー選手の名言に、
「成功に必要なのは、1%の才能と99%の努力
である。」
   
 という言葉があります。
 
 つまり、努力することなしに、そう簡単には、成功は掴めないのです。
 
 
 あなたの人生を、楽しく、エンジョイするためにも、様々なことに、興味を持ち、その中から、これだ!と思うものを、ぜひ、見つけてみてください。
 
 そして、ぜひ、チャレンジしてみましょう!
 
 そして、精一杯、努力してみましょう!
 
 それが、私が、皆さんに、一番伝えたかったことなのです。