マネーポイントとは、お金を発生する瞬間のことです。

   例えば、株式投資においては、配当権を得ることで、また、株価が上がって、売りに出る瞬間には、マネーポイントができます。

   自分のビジネスで、マネーポイントを作ることは、まず、最初から、お客さんが喜んでくれることを重視しすぎると、作りづらくなってしまいます。

   また、逆に、自分だけで設定すると、今度は、値段が高いと感じてしまうものです。

   ビジネスとは言え、仕事の対価としてお金を得るのが目的ですから、値段の設定には、元手と仕事に掛けた時間の対価は得るべきだと思います。

   また、価格設定については、最初は、少し高めに設定しておいて、お客さんの数が増えてくれば、価格を下げることもできます。

   そして、マネーポイントを上手く設定するためには、お客さんに喜んでもらえる値段で、自分がした仕事の対価をきちんと得られる額に、価格を設定することが、まずは、必要になるのです。

  
   例えば、アロマテラピーを学びたいという人のために教室を開くとします。

   まずは、チラシを配ったり、ホームページを作成したりして、見込み客を探しますよね。

   そして、実際に開くとなると、アロマオイルのセットを購入したり、チラシやパンフレット、教材の費用、場所代、講師やスタッフに掛かる費用などが発生します。

   それをまず、諸費用として計算して、そして、プラスアルファと、ある程度の儲けを足して、お客さんの人数で割った値段に設定する必要があると思います。

   また、お客さんに、ハーブティーをお出ししたりもすると思いますし、お客さんに渡すプレゼントに掛かる費用なども、プラスアルファに含める必要もあります。

   そして、お客さんの満足度によって、次回の教室で、来てくれるお客さんの数が決まると思うので、そのため、お客さんを満足させるための色々なコンテンツを、予め、考えることも必要になってきます。

   また、1度に元を取ろうとするのではなく、何回かに分けて教室を開くことで、利益があがるようにすることもできます。

   

   物の価格や、サービスの価格は、自分の設定するお客さんのターゲット設定によっても異なります。

   例えば、主に、富裕層相手に商売をするならば、価格は、多少は高くても構わないと思いますが、主に、中間層以下を相手に商売をするのであれば、価格は、手の届く範囲に設定しておくべきでしょう。

   そのように、自分が売りたい、また、買ってほしいと思っているターゲットをきちんと設定して、物やサービスの価格は決めるべきだと言えます。

   そのように、価格設定を、きちんとターゲットを決めて行い、そして、サービスや物の質を、お客様に満足していただけるように、より充実させることが、マネーポイントを上手に作るコツなのです。

   次回は、外貨投資について書いていこうと思います。次回もよろしくお願い致します。^_^

    

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