憲法は、法律の勉強の基本中の基本です。法律初学者は、まず、憲法を知るべきだと、私は思います。

日本国憲法には、日本国民としての権利や義務について詳細に書かれています。また、すべての法律は、憲法を元にして作られなくてはなりません。そのため、日本国民として、必ず知っておかなければならないことがたくさん憲法には書かれています。

あとから勉強することを薦められる方もいるようですが、私は、まず最初に憲法から勉強して、法律の基本を押さえた上で勉強された方が良いと思います。

憲法を元に、法律は作られなくてはならないので、憲法に違反する法律は作れないことになっています。それが、日本国憲法が最高法規たる由縁です。

憲法を知らずして、法律を語る事なかれ。なのです。

法律の基本である、憲法をまず、押さえていないと、行政書士として恥ずかしい思いをすることになります。

なので、まず最初は、憲法について、勉強しておくことを、私は、皆さんにお薦めします。

資格を目指す場合は、必ず、実務に活かせる知識を身につけておかなければ、意味がありません。

そのことを、皆さんも、ぜひ、忘れないようにして下さいね。