気づかぬうちに誰かを救う

 

 

 

 

 

 

誰かを救う、事など出来ない救ってほしい

のは私だがどうかしらねと考える。

人にてをさしのべる中々出来ないことよね。


先日中華に凝ろうかとじゃんをじゃんじゃん

購入テンメンジャン、豆板醤、コチュジャン、

オイスターソースににゅくまむ。

魚醤はタイ、カンボジアどちらの国か、

はっきりとはわからないのだが。


テンメンジャンとオイスターソースに魚醤と

砂糖水を加えて混ぜ合わせ焼いたトンテキに

絡め一品にした美味しかった。

トンテキ流行で私は好きだが美味しいトンテキソース、市販で買うか迷いつつじゃんを

色々購入したためそれで適当に合わせ

絡めてみると美味しいじゃないですか。


ただ、甘辛こってりトンテキの油も加わり

かなりしっかり甘辛照り照りしつこい。

沢山は食べられないが味は抜群。

じゃんは素晴らしいと思う。

コチュジャン豆板醤上手に使用してみよう。


えのきの唐揚げこれが又美味しかった。

えのきを適当にほぐし作っておいたトンテキソースを絡め片栗を付け少なめオイルで揚げ焼き

これはカラリと揚げ焼き出来美味しかった。

キノコは特に良く買う野菜だから何かにつけ

良く使用する体に良いと思い。

癌抑制とかお通じにも良いと聞いている。

舞茸だけは好きだが癖があり私はそう思うのだが使い勝手に料理パターンが少ない。

きりたんぽ鍋にすると美味しいかな。

暑くなれば鍋は避けるから又新たな料理を

ネット検索しなくちゃいけないかな。


さて片付けの続きなのだが冬物をクローゼットに。お引っ越ししなくちゃね。

よいしょがいる。

よっこらせよいしょどっこいしょ。


掛け声は大切自分の片付け心に火を灯す。

さぁ~て。


からが、案外長いから困るのよね。