本日も午後から教習所に行ってきました。

2段階に入ってからの学科初日です。

先行学科を優先的に受講しておくと全体的な進捗が早くなるので、平日でも積極的に教習所に行っています。

運転適性 性格タイプなどなど
教習初日で行った検査で
私の場合、状況判断の部分だけ10点中5点で惜しくもやや注意が必要となっています。
同時に複数の状況を判断して手足を動かすが少しだけ苦手な部分が出ているのだと思います。

運動能力や精神安定的な部分では問題なし でしたが、路上教習では過信しないように気をつけます。
年齢が若い割には落ち着いた性格だと言われますが、まだ若くて経験不足な部分はあるので今後の路上教習では周囲の状況判断が的確にできるか不安です。

やはり路上教習は場内のコースを走るのと違い、第三者との事故やトラブルが発生するリスクがあったり、慣れない運転で他の交通の迷惑になる事もあるので、かなり神経を使いそうです。

特にバイクや自転車、子供などの飛び出しへの対処がとても不安です。都内の場合は特に交通量が多く高リスクですし、
梅雨の時期でもあり、雨の日で視界も悪くブレーキの停止距離も伸びるので、色々大変そうです。

晴れてるとこんな感じの景色も見られます。




仮免が来ました
常に原簿と一緒ですが