尾道への帰還 土曜夜店編

 

ホテルに戻り、2時間ほど睡眠したら、PM6:00になっていた。夕飯を食べに、尾道に訪問する度に通っている馴染みお好み焼き屋さんに行くと「臨時休業」の看板が...。実は昨日もその「お好み焼き屋さん」に行ったのだが、「臨時休業」だった。事前にそのお好み焼き屋さんのホームページを確認し、休業等のアナウンスがされていないことを確認したのに…。ちょっと残念だけど、尾道に次回訪れる際、諦めず訪問してみよう。そうこうしているうちにポツリ、ポツリと雨が降ってきた。アーケード商店街の方へ向かっていると珍しく人混みが目立つ。尾道に何度も訪問したけどPM:7:00ぐらいになると殆どの店のシャッターが閉まり、商店街を歩いている人など殆どいないのに。そうだ、思い出した。旅行に行く前にネットニュースで見た「土曜夜店編」が今日から週一で始まったのだ。

 

 
確かに至るところの店の看板に「土曜夜店編」の貼紙がある。

 

あまり人混みは好きでないけど、都会の人混みとは違い、子供向けお祭りっぽくて、自分が子供だった頃のお祭りを思い出し、ノスタルジックな気持ちになれて、とても楽しかった。夜店でレモネード・ジュースを買ったり、広島風お好み焼きを食べたりとお祭り気分を満喫してしまった。

 

 

そして、ホテルに戻って、ブログを書いている。窓から外を見ると雨だ、この雨は明日になっても止まないらしく、尾道滞在最終日は残念だけど、雨になりそうだ。