尾道への帰還 竹原編

 

今日は朝6:00に起床し、6:30分にホテルをチェックアウトして尾道駅へ向かう。どうも、夕方くらいから天気が悪くなるようなので、旅の目的である聖地巡礼を天気が悪くならないうちに実行しようと思ったのだ。尾道駅から竹原駅まで約1時間15分、駅から徒歩で約15分に時をかける少女のロケ地である「竹原町並み保存地区」がある。

 

 

自分的には映画では尾道よりも竹原の方が印象深いシーンが多く、高校の通学路で使われたシーンだったり、

 

 

地震の余波で瓦が落ちて、ゴローちゃんを助けた後、ある真実を知って、知世ちゃんが走り出すこのシーンは、

 

 

竹原がロケ地である。

 

 

このお堂は、時をかける少女ファンには、印象深いシーンなのである。そして、エンディングのラストショットなど、色んなシーンで使われている西方寺は時をかける少女の聖地と言っても良いだろう。(訪問した時、西方寺の階段近くが工事中だった)

 

 

 

聖地巡礼を無事を終え、竹原から尾道に戻ったら、ちょうど昼飯の時間だったので、尾道商店街でランチ。ここ数日、米を食べていなかったので、「地魚の刺身定食」を注文し、美味しく頂いた。

 

 

午後は、フェリーに乗り、レモンで有名な瀬戸田に行く予定だったけど、船の出発時間に間に合わず、次の出発時間までかなりあるため、今回は諦めた。来年もまた尾道を訪問するだろうから、次回の楽しみに取っておこう。船の旅を中止したら、急にお腹が空いてきた、昼飯をとって、そんなに時間が経過していないけど、お腹の満足感が足りず、尾道駅の近くにあるミスタードーナツに入り、ドーナツ2つを注文してしまった…。

 

 

尾道は、まだ雨になっていなけど、太陽が隠れて雲が多くなってきた。今日の夜まで雨が降ってこないと良いのだけど。