Brand New Day

 

昨日で派遣先の契約が終わり、やっと自由の身になれた。ここ半年は、ハードな生活を送ってきたけど、今思えばデータベースの知識を得たり、メイン業務で使っている開発ツールの使用方法など得られて、非常に勉強になった。恐らく、自社だけのソフト開発だけでは得られなかっただろう。厳しかった分、得られた知識も大きかったわけで、これからの仕事に有益だった。それにしても、派遣先の仕事が、よくここまで続いたなよぁ。派遣期間が1年間で最初の3ヶ月はそんなに残業は多くなかったけど年末辺りから仕事が増えて、ほぼ毎日、AM6:30起床で帰宅はPM11:00の生活になり、土曜日は仕事が当たり前になっていた。そんな生活に耐え抜いた自分にご褒美として、久しぶりの休日である土曜日の今日、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきて、スマホを購入してきた。購入した機種は、「Xperia 1 Ⅴ」である。

もう少し待てば、6月7日発売の最新機種「Xperia 1 Ⅵ」が購入できた。だけど、ヨドバシで実際に発売前の「Xperia 1 Ⅵ」に触ってみたりしたけど、「SONY」らしさを感じられず、普通のスマホに戻ってしまった「Xperia 1 Ⅵ」に物欲が湧かず、「Xperia 1 Ⅴ」を購入してしまった。そして、今はブログを書きながら、旧スマホから新スマホへデータ移行中だが、新スマホの音質が気になっていたので、ヘッドホンに接続して、早速音楽を聴いてみたら、音質が良くなっていて、びっくりしている。音の切れが良く、重低音から高音までクリアに聴こえる。スマホを変えただけで、こんなに変わるもんなんだ…。明日も秋葉原に出掛けて、中古のノートパソコンを購入する予定だ。とりあえず、持ち運びができる軽めなノートパソコンでWindows 11がサクサクと動作するスペックを探すつもりだ。
 
スマホ&ノートパソコン購入理由は、頑張った自分へのご褒美もあるけど、もう一つの理由は来週出掛ける「尾道旅行」のためだ。まだ、チケット&ホテルの予約がしていないけど、平日の木曜日に出発する予定だから、問題ないだろう。楽しみだなぁ。最後に尾道旅行したのは、2020年9月だったので、約4年経過しているわけだ。毎回、訪れる度に立ち寄っているお好み焼き屋さんはコロナの影響を受けて閉店していないか、ちょっと心配だ。とりあえず、尾道に着いたら寄ってみよう。
 
それでは、本題の音楽紹介。久しぶりにスティングのアルバム「Brand New Day」にしてみたい。このアルバムは、1999年9月に6枚目のソロアルバムとしてリリースされた。アルバムのタイトルになっている「Brand New Day」という曲は、スティービーワンダーがハーモニカで参加していて、アルバム全体がソウルフルでスティングのボーカルと非常にかっこよい。今、ブログを聴きながら、このアルバムを聴いているけど、前述した通り、音が良いので聴いていて非常に気持ちが良い。

 

 

お勧めのアルバムなので、是非とも聴いて頂きたい。