Visions

 

先週もハードな一週間だった。春分の日で1日は祝日があったけど、そんなのお構いなしで、自宅でテレワークでフル稼働。土曜日の昨日もテレワーク。昨年末に自分が作成した月次のバッチプログラムがデータベースに正しく登録できないとの指摘を受けて、ほぼ毎日、深夜まで調査して、やっと昨日、目途がたった。なんとか、来週の受入テストで正常に動作することを祈るばかりである。

 

残業でツライことあったけど、またまた、嬉しいニュースが飛び込んできた。我が永遠のアイドル「原田知世」ちゃんのTV出演の発表が先週あった。テレビ東京60周年記念番組らしく、5月6日に放送だ。祝日だし、そのぐらいには、仕事が落ち着く(いや落ち着きたい)と思うので、自宅で観よう。

 

 
昨日、葬送のフリーレンの第1期の最終話が終了した。毎週、楽しみに視聴していて、次の第2期を楽しみにしているけど、まだ第2期の制作発表も放送時期の発表がなし…。人気があったアニメだったので、このまま終了ということはないと思うけど、不安だ。アニメ好きの自分としては、なるべく速く制作して欲しいと祈るばかりである。そこで、次に観るアニメを昨夜にNetflixで探していると面白そうなドラマを見つけた。アニメではなく、「三体」という実写ドラマだ。
SF好きな方はご存知だと思うけど、中国人作家原作の長編SF小説をNetflixが映像化したらしく、昨夜、1,2話まで観てみた。小説は読んでいないので、良い意味で先の展開が読めず、伏線もたくさん、散りばめられていて、なかなか面白い。来週から会社からの帰宅途中に観ることになるだろう。
 
それでは、本題の音楽紹介。タワレコのポイントが今月で一部無くなるので、昨日、仕事が終わった後、新宿のタワレコでノーラ・ジョーンズのニューアルバム「Visions」を購入してきた。
 
購入したのは、「国内盤SHM-CD+DVD(限定盤)」でDVDにはMV&2022年の来日公演映像3曲収録されている版だ。彼女が2022年の来日した時は、観に行ったので、悩まずこの限定盤を購入した。

 

 

まだ、1回しか聴いていないけど、彼女の魅力満載のアルバムで、彼女の来日コンサート時の感動した想い出が呼び戻された。お勧めのアルバムなので、是非とも聴いて頂きたい。