Around The World in A Day

 

2024年なったと思ったら、もう1月が終わりそうで、月日が経つのを早く感じる。今年の前半は今の仕事が継続して忙しくなりそうだけど、後半は、ほどほどに仕事して、たまに旅行したりと57歳にふさわしい生活を送りたいなぁ。

 

最近、アニメばっかり観ている。現在、TVで放映中の「葬送のフリーレン」、「薬屋のひとりごと」は毎週欠かさず、観ていて会社から帰る電車の中でも、Netflixでアニメを観ている「PLUTO」、「ゴールデンカムイ」などなどを観ている。

 

「PLUTO」は、浦沢直樹の漫画で、全巻購入済み。浦沢直樹で有名な作品は「20世紀少年」だけど、彼の自分的にはお勧めなのは、このブログで以前紹介した「マスターキートン」だ。(勿論、全巻購入済み)「PLUTO」の話に戻すと、手塚治虫原作『鉄腕アトム』の一篇『地上最大のロボット』(1964年)を主人公アトムではなく、7体の世界最高水準のロボットの1体「ゲジヒト」にし、ストーリーが展開されていく。(アトムもメインキャラクターとして出演しているけど)Netflixオリジナルアニメシリーズなので、Netflixだけしか観れないけど、お勧めのアニメなので是非とも観て頂きたい。

 

 

「ゴールデンカムイ」は、最近実写化され、映画で上映中なのでご存知の方も多いだろう。Netflixでは、シーズン4が放映されておらず、放映待ちの状態。これもお勧めのアニメなので、是非とも観て頂きたい。

 

 

で、最近特にハマっているアニメは、「夏目友人帳」である。原作は少女漫画らしく、漫画は読んだことはないけど、アニメは2008年から放映され、今も地上波で放送中らしい。(自分はNetflixで視聴中)1話完結で、登場人物に悪人はおらず、この作品を観ると気持ちが優しくなれるし、そして最後はちょっと切なくなる。この作品も是非とも観て頂きたい。

 

 

アニメを観ている時、アニメ大国の日本に生まれて良かったなぁとつくづく思う。面白いアニメの新作が続々と出てくるので死ぬまでアニメを観ているだろうなぁ。

 

それでは、本題の音楽紹介。今日紹介するのは、1985年にリリースされたプリンス&ザ・レボリューションズのアルバム「Around The World in A Day」にしてみたい。前作の「Purple Rain」が良かったので、リアルタイムで購入したのだけど、このアルバムを聴いてプリンスの幅広い音楽性にビックリした記憶がある。

 

 

 

最近、プリンスのアルバムを聴く回数が増えたんだけど、ヘッドホンで耳を澄まして聴いてみると気付かなかった音が入っていたりと新鮮に感じることが多く、特にこのアルバムは顕著に色んな音を入れていることがわかる。お勧めのアルバムなので是非とも聴いて頂きたい。