毎年、この時期に必ずする話をこれからします。

くどいようですが、します。

明日の28日くらいで、大体の医療機関が年内の診療を終えます。

家族で出かけられる方、帰省される方・・・

もし病気になったら、どうしますか?

出かける先の休日診療所や病院を知っていますか?

どこにどういう医療機関があるのか、調べてみましたか?

保険証を忘れずに!!

保険証は大事な物なので、なくさないように注意して下さいね。

小さいお子さんがいる方。

お子さんの体重は把握していますか?

薬を処方される場合、必ず先生から聞かれます。

お子さんの状態を把握していますか?

ここ2~3日はどうでしたか?

今朝はどんな感じでした?

まだ口のきけないお子さんの場合、先生がお母さんに聞かれると思います。

旅先で何もないことを祈っています。

まずは体調管理ですね。

私も気が抜けません。

おかしいな?と思ったら、早めに病院へ。

楽しい年末・年始をお過ごし下さい。

お節介と思いつつ・・・

今年も書いてしまいました。

今夜はもう寝ます。

おやすみなさい。

では、また明日。