あ、更新するのを忘れてた。

今日は昼からずっと雨ですね。

明日はどうなんだろう?

さて・・・

インフルエンザの続きです。

今年は季節性と新型の混合ですね。

去年、2種類打った人も今年は1種類で済みますよ。

風邪を引いている人は、打てません。

予防接種は、打つことによって風邪を引いたような状態にするものです。

だから、調子のいい時でないとダメなんです。

風邪を引いたような状態と言っても、一時的なものですよ。

インフルエンザを接種するには、大体こんな感じで進むと思うんですね。

1.医療機関で予約  日時・料金を確認し、問診表を貰う

     ↓

2.接種       30分は異常がないか、様子をみる


かかりつけのお医者さんがある方は、そこで打ってもらうのがいいかと。

その方が、自分のことをよくわかってくれているので。

「医者なんか、かかったことがねーよ!!」という方は・・・

インターネットで調べて、そこに問い合わせてからがよいかと。

場合によっては「うちはいつもかかっている人しか、受付ません」という所もあるので。

接種したからといって、100%インフルエンザにならないとは限りません。

お子さんで卵・鶏肉アレルギーがあるけど・・・という方は、小児科の医師に相談を。

大人でも卵・鶏肉アレルギーがある方は、医師に相談して下さい。

とりあえず、インフルエンザはここまでにしときます。

また気がついたことがあれば書きますわ。