午前中は、節分の行事に行きました。

叔母と駅で待ち合わせて、タクシーでお寺へ。

10時~11時半まで御祈祷です。

その後、お食事を頂きます。

おくりさん(お寺の奥さんをこう呼びます)に変わって、母と2人でお給仕します。

10年以上行っているので、勝手知ったる・・・ってやつです。

帰りもタクシーで。

理由は、ものすごい山の上にあるから。

駅で叔母と別れて、一旦帰り・・・

次は郵便局&市役所へ用事を済ませに行きました。

その後、スーパーでお買い物。

何もかもが済んで、帰って来たのが15時過ぎでしたね。

さすがに疲れて・・・

お休みタイム♪

18時過ぎまで、ぐっすりと。

そして、起きてゲルマ二ウムへ。

体重は維持してましたが、今日は仕事ではなかったので・・・

体脂肪はかなりの数字でしたよ。

やっぱり動かないと、テキメンですな。

昨日から書いていた通り・・・

お昼のご飯は楽しみでした。

毎年、赤米とか黒米とかが出ていましたが・・・

今年はぎんなんのご飯でした。

聞くと、もうお年で作ることが出来なくなったそうです。

高齢化の波は、こんな所まで容赦なくやって来るのでした・・・。

ゲルマ二ウムでこのご飯の話をしたら・・・

「食べ過ぎだよ~。半分にしといて~。」と言われてしまった。

今年は例年にはない、あるものを頂きました。

寅の土鈴とかいう、根付みたいなものです。

新年の参拝で、余ったらしいですが。

そんなこんなで・・・

節分が無事に終わりました。

また後で。