くどいようですが・・・

今日は節分でしたので・・・

行事に出かけました。

ご祈祷の後で・・・

おとき(食事のことです)を頂きます。

ここは市内にある、非常に高い所にあるお寺です。

ここに来るようになって、はや10年以上になります。

おくりさん(お寺の奥さんのことをこう呼びます)が手が不自由なので・・・

代わりに他の方の食事の準備をしました。

赤米や黒米をこのお寺で作っていて、それが毎年出ます。

後は煮豆やほうれん草のおひたし、つけものなど。

それに野菜やこんにゃくがたっぷりの汁物。

人数分をつけ分けて、みんなで頂きます。

10年以上も来ていると「勝手知ったる」何とかで・・・

おくりさんも「悪いねー。」と言いながら、まかせてくれます。

なぜか母上が「使ってやってー。」と言っておりました。

はいはい、言われんでもやりますよ。

今年は雪も雨もなく、比較的暖かくて良かったです。

雪が降ったりすると、ここに行くのは大変なんです。

今日は叔母も一緒でした。

帰りに駅前で3人でお茶しました。

叔母は私がちょっと痩せていたので、ビックリしてましたよ。

そんなこんなで節分の行事は無事に済みました。

また後で来ます。