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次のステップ! 来たお客さんを選んで商売をしないといけませんよ!!!!!!!!

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!

 
いつも私のブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。
 
前回のお話を読んで頂いた方は
 
ちゃんとお客さんのイメージが具体的になりましたか?

ここは本当に大事なので
 
ここをいい加減にしていると
 
これから私がお話しする内容も
 
結果に結びつかなくなる確率が高くなるので
 
本当に具体的にしてくださいね

前回は、あなたがどんなお客さんにきてほしいか?
 
をしっかりイメージしてくださいね
 
というお話でした。
 

今日はそれを踏まえて次のステップのお話です。

今度は
「来てくれたお客さんを選んで商売をしないといけませんよ」
です
 
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第4章 松本流「ハッピーサイクルのすすめ」

第5章 松本流「面接術&シャッター商店街復活術」

第6章 お客様を選べる商売をしよう!
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では前半のつづき・・・・ 

 
まずあなたに理解しておいて欲しいことは
 
おなたのお店に来てくれたお客さんすべてが
 
あなたのお店で買ってくれる訳ではない。
 
ということです。

これが来店動機というものですが
 
これは十人十色だと思って間違いないです

確かに結果的に「買う」ということになっても
 
そこまでに至るプロセスが違うということを
 
理解しておかなければいけませんね。

来店したお客さんの心理は色々あります
 
●時間つぶし
 
●ちょっとどんな店かな~と思って
 
●本物の商品を見たくて
 
●なんか良いものはないか探してる
 
●実物が良かったら買おうと思っている
etc
 
来店動機はもっともっと人それぞれですね。

じや~これをあなたはどう感じますか?
 
ここからが今日のテーマなんですが
 
十人十色の来店動機なんですから
 
あなたも十人十色の対応策を考えなければ
 
まとバスレになってしまいます

「えっ!!!! そんな十人十色の対応なんかできないよ」
 
と言われるかもしれませんね。

だからタイトルの通り
 
お客さんを選んで商売をしないといけませんよ
 
となります。

次回はその選び方をお話しますね。
 
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お客さんを選んで商売をしないといけませんよ!!!!!!

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!

 
いつも私のブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。
 
今回のテーマの場合に当てはまるのは
 
店舗をかまえている商売の場合です。
 
 
とは言え
 
ネットショップだけで商売をしているからと言って
 
当てはまらないわけではありませんので
 
最後まで読んでくださいね。
 
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では前半のつづき・・・・ 


では、先ずはご質問ですが
 
「あなたはお客さんを選んで商売していますか?」
 
と言われるとちょっと悩んでしまうと思います。

じゃ~「お客さんを選ぶ」とはどういうことでしょうか?
 
これをしつかり理解していないと
 
長い目では商売を見れなくなります。
 
なぜなら
 
売れないことを商品のせいにするからです。
 
なので
 
「新しい商品を仕入れないといけない」
 
症候群にかかってしまいます。
 
あなたにはこの病気にかからないように
 
してもらいたいので良くポイントを理解してくださいね。

あなたは具体的に大きく3つ
 
●来てもらいたい
 
●販売したい
 
●長く付き合いたい
 
お客さんをイメージ出来ていますか?
 
それも細かくイメージ出来ていますか?
 
●性別
 
●年齢
 
●職業
 
●家族構成
 
etcです
 
「そこまで考えないといけないの?」
 
と言われるかもしれませんが

「はい」
 
です

なぜ必要か?
 
具体的であればあるほど
 
売れる確率が上がるからです。
 
一生懸命に説明しても
 
買ってくれない人ばかりでは
 
気力もなくなってしまいますからね!!!!
 
ぜひもう一度お客さんを選んでみてください。
 
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商売は心理学もやっぱり必要ですよ!!!

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!

 
いつも私のブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。
 
ここまで私のブログを読んで頂いている方は
 
人間を理解することについての重要性

しっかり理解していただいていると思います。

今回はこれまた多くの人が理解していないことについて
お話します。
 
人間には「感情」というものがあります。
 
あなたも今まで感情が優先した行動をとってきたと思います。

この感情を理解しコントロールすることが
 
日常生活を含めビジネスでも大変重要です。
 
では今回は商売での対応についてお話します
 
 
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では前半のつづき・・・・ 

正直、十人十色というくらい似た人はいても
 
同じ人はいません。
 
なのでいくら経験をつんでも
 
経験のない性格の人はまだまだ沢山出会うことに
 
なるでしょう。
 
ここで大事なのは
 
こちらは常に論理的な視点を見失わないことです。
 
購入者は、基本買い物をするときは
 
感情が優位に立っています。
 
でなければ、
 
「安売り」とか
 
「タイムセール」とか
 
「限定」とか
 
の言葉には全く反応しなくなるからです。
 
つまり人間は「欲しい」という感情で買い物を
 
しているのです。
 
ここで相手が感情を動かされているのに
 
こちらが感情、つまり「売りたい」「買ってほしい」という
 
気持ちを優先させれば中々うまくいくものも行きません。
 
あくまで「結果的に売れた」というスタンスを
 
持つことがとても大事です。
 
とにかくあなたが注意しないといけないのは
 
相手がどういう感情で買い物をしているかを
 
しつかり見極めて、その感情を満たしてあげる方法を
 
教えてあげることが大事なのです。
 
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前回で商売相手が人間だと分かったところで・・・

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!

 
いつも私のブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。
 
じゃ~人間だと分かったところで
 
またまた、人間が分かった気になっている人が多いことを
お話しします。
 
相手のニーズが分かっていないのに分かった気になって
 
商品説明や販売をする人です。
 
こんな事をしていたら
 
もちろん
 
思ったように売れるわけもないし
 
また今度お店に来てくれるワケもありません。
 
あなたはいかかですか?
 
まあ今までのことはともかく
 
今日このブログを読んで考え方を変えて
 
商売をしてもらえば良いと思います。
 
これは店舗でもインターネットでも同じです。
 
なぜなら
 
もうお分かりですよね

そうです
 
「相手が人間」
 
だからです。
 
じや~今日の本題に入りますね
 
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では前半のつづき・・・・ 

 
じや~どう販売していけば良いか?
 
先ず

全く何にも興味ない人があなたのところには来ません

興味の高い低いのレベルにもよりますが

あなたの接し方やり方しだいで
 
興味 小 ⇒ 大

になったり

興味 大 ⇒ 小

になることもあります。

なぜこんなことになるか?
 
人間は興味からどう気持ちが変化するのか?

「興味」から最終的に「買う」になりますが
 
ここであなたが間違っては絶対いけないのは
 
「買ってもらう」というのを最終目標にしてはいけないということです
 
多くは「お客さんに買ってもらう」ということを最終目標にしています
 
それはそれで大事ですが、お客さんの気持ちを全く考えていません。
 
何が?
 
ここでお店のお客さんのギャップが生じているのです。
 
お客さんは買うことが最終目的ではなく
 
買うことがスタートなのです。
 
「そのモノを買って●●をしたい」
 
と思って買うわけですから
 
お客さんは今からが楽しみなんです。
 
ここが分かっているいないで
 
繁盛するかしないかの差になります。
 
分かっている店は
 
買うつもりなんか全然なかった人に
 
買う気にさせてしまいます。
 
勘違いしないでください。
 
おいしいことを言って買わせるわけではありません。
 
お客さんの興味の扉を開いてあげてるのです。
 
とにかく相手は人間なんです。
 
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あなたが商売をしている相手は人間ですよね?

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あなたが商売をしている相手は人間ですよね?

こんな質問をすると
 
「当り前じゃないか」

と全員が言われると思いますが

しかし
 
本当に心理カウンセラーの私から言わせると
 
本当に人間のこと分かってます?
 
と言いたくなるようなことがたくさんあります。
 
結論から言いますと
 
今もしあなたが商売をされているなら
 
今何人のお得意様がいらっしゃいますか?
 
そのお得意様だけで安定した売上がありますか?
 
その売上はお店全体の何%を占めていますか?
 
そのお得意様はみんなあなたのお店の信者ですか?
 
これらの質問にサッと答えられる方は
先ずこの先もあまり心配ないと思います。
 
それ以外の方は、しっかりこれからの内容を読んでください。

ほとんどの経営者は「ファン」を作ろうとします
 
これはこれで正解なんですが
問題は「ファン作り」が最終目標になっていることです。
 
これでは中途半端なんです。
 
なぜか?
 
続きは後半で
 
 
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では前半のつづき・・・・ 

 
あなたは誰かのファンですか?
 
まあそれはもとより
 
心理カウンセラーの立場から
ファンの意識を考えた場合
 
いろいろなレベルに分けられます
 
なので一言で「ファン」と定義するのは
少し問題がありますね。
 
そのレベルを簡単に分けて言うと
 
①好き
➁とっても好き
③むちゃくちゃ好き
④何よりも第一優先するくらい好き
➄自分よりも大事
 
まあこんなところでしょうか。
 
これをファン作りで説明すると
 
最初にお話したファン作りのレベルは
①とか➁のレベルです。
 
私はあなたに最低④
出来れば➄の人たちを

沢山作ってもらいたいと
思っています。
 
もちろんそう簡単ではありません。
 
しかし、それがとても安定したビジネスにつながります。
 
使えるお金も限りがあります。
 
宣伝広告に使うのも必要ですが
 
ゆるぎないファン作りにも
 
しつかり「力」と「お金」を使ってほしいと思います。
 
 
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先ず店舗ビジネスやネットビジネスも
ビジネスの本質は同じです
 
違うことは実際に自分の店が建物としてあるか
ネットの中にあるかだけの違いです
 
お客さんへの対応はなんの違いもありません。
 
ここが分かってない人が多過ぎます。

こんな人たちは
 
「顔が見えないから」
「直接話さないから」
 
など甘く考えています。
 
ここをしっかり理解してもらいたいと思います。
 

 
くどいようですが
 
「店舗ビジネスやネットビジネスも
ビジネスの本質は同じです」
 
ということです。

これを理解していただいたところで
いよいよビジネスに必要なことを
お話していきますね
 
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第2章 松本流「元気が出るPOP術」

第3章 松本流「クチコミオートマチック術」

第4章 松本流「ハッピーサイクルのすすめ」

第5章 松本流「面接術&シャッター商店街復活術」

第6章 お客様を選べる商売をしよう!
是非、これを読んで元気のヒントにしてください

 
是非買って読んでみたい方は
 

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では前半のつづき・・・・ 

 
多くの人の特徴として
 
「売れる方法を教えてください」
「集客の方法を教えてください」
などなど
 
「〇〇の方法を教えてください」
という質問がほとんどです
 
まあ~確かに方法を知ることはとても大事です
 
でも使い方を間違うと全く効果がなくなります。
 
例えば
車の運転です。

車を運転するには免許が必要です
 
この免許を取るのが方法です
 
しつかり運転の方法や法律を勉強して
免許が取れるわけです
 
最初はちゃんとルールを守るのですが
段々「これ位良いか」となる人が増えてきます。
 
とどうなるか?
 
もうお分かりですよね!
 
事故を起こしたり違反したりして後悔します。
 
ビジネスも全く同じです。
 
正しくその方法を使わないと
大変なことになるということです。
 
ビジネスは残念ながら

「コツコツ」

の積み重ねです。
 
後は
 
「スピードのある行動力」

で差が付きます。
 
これからは単なる方法だけでなく
心理カウンセラーとして顧客意識についても
お話していきますね。
 
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昨日のブログは読んでもらえましたか?

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!

 
いつも私のブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。
 
ところで昨日のブログは読んでいただけましたか?
 
まだの方は是非読んでくださいね。

なぜ私が今回ここまで読んでもらいたいかというと
あなたが今店舗ビジネスやネットビジネスをやっている
 
又は
 
これからやろうと思っている
という方々を対象にしています。
 
あなたは、私のブログを読んで頂いているので
PCやスマホは最低でも使っていると思います。
 
 
しかし、ビジネスに必要なのはわかっているけど
 
「まだまだ使いこなせていない」
「なんか難しい」
 
等々いろいろ悩んでいる方も多いでしょう。
 
私もそうです。
 
ハッキリいっていろんなことをやろうと思うと
一朝一夕には行かないものが多いです。
 
そんな私が本当にビックリした
ビジネス総合システムサービスを見つけたのです。
 
私のブログを読んで頂いている方々には
本当に知ってほしいと思ったからです。
 
おまけに殆どの機能が無料です
 
「無料機能って大したことないんじゃないの」
「どうせ後からどっとお金が掛かるんじゃないの」
 
いろいろ思われるかも知れませんが
それはあり得ませんから安心してください。

先ずはこのシステムを見てください。
見てくださった方は後半を読んでくださいね。

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続きは後半で・・・・・
 
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では前半のつづき・・・・ 

 
いかがでしたか?
 
凄くなかったですか?
 
ネットビジネスをしている方なら
きっと驚かれていると思います。

この総合システムがあれば
どんなにパソコンが苦手でも
大丈夫です。
 
個人差はあると思いますが
きっと使いこなせるようになるように
サポートもしつかりしています
 
使い方の動画も短くまとめてあって
本当に使いやすいです。

なぜこんなに使いやすいのか?

それは開発している会社が
パソコン音痴の新入社員でも
使えるかどうか確認してから
やっているからです。

なので今もどんどん良いようになるよう
更新しているからです。

ここまで読んで頂いていかがですか?

今後の私のブログは、このシステムを使って
どんなことができるか?

あなたのビジネスをこのシステムで
どう発展させていけるか?

などなど

新規顧客の獲得から商品・サービスの販売
顧客管理・顧客フォロー・イベントの企画など
様々なことをお伝えしていきたいと思っています。

なのでこのシステムをあなたのビジネス発展の為に
是非使ってもらいたいのです。

次回からはこのシステムの機能を使って
いろいろなことをお伝えしていきたいと思います。

ではもう一度このシステムを見て会員登録してください。
 
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ネットビジネスで欠かせないものは?

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


ネットビジネスで欠かせないものは?
 
今はコンピーターやスマホを使わないで
お金を稼ぐというのは正直かなり難しいと思います。
 
私のブログを読んで頂いているあなたなら
私と同じ考えだと思います。
 
では今回のテーマである
「ネットビジネスで欠かせないものは?」
という質問ですが本当にたくさんあります。
 
どんなネットビジネスをやるかによっても様々です。
 
一般的なビジネスの場合の欠かせないものは
あたなもサッと思いつくものは
 
①ホームページ
➁サーバーシステム
③顧客管理
④顧客へのメルマガ配信システム
⑤販売代金を回収する決済システム

 
まだまだいろいろあると思います。
 
もしあなたがまだ何もしていなくて
これから何かビジネスを始めようと
思ったときこれだけのことは
最低限やらないといけません。
 
「いや~大変だな~」
 
と思ったかもしれませんが
お金を稼ぐということは
楽ではありません
 
楽にお金を稼ぐこともできません
というのが答えです。

でもここからが大事なお話です。
続きは後半で・・・・・
 
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では前半のつづき・・・・ 


じつは、今年から
システムを引っ越しました。

なぜか?
今まで私も上記の①~➄をすべて
バラバラのシステムを使ってやっていました。
 
契約もシステム管理も大変でした。
 
でもなんとこれらの全てを1つでできる
画期的なシステムを見つけることができました。

その新しいシステムが、
『エキスパ』というものなんですが、
このシステム、すごいです・・・。

ポイント機能や、写真添付機能もあって、
すごく便利だし、ほとんどの機能が
なんと無料!!
 
最初「何か裏があるんじゃないか」と
真面目に調べました。
 
でも本当にメルマガ配信サービス以外は
全部無料でした。
ホントに今でも信じられません。

たぶん、お店をやっている方とか、
すごく活用できるんじゃないかな~と思います。

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いまからインターネットビジネスで
稼ぎたいという方でも、簡単に使えるし、

これからは、この『エキスパ』を使って
荒稼ぎする人が、続出するのを予想できます。
 
インターネットビジネスで
稼ぎたいと思っても、

商品が無ければダメだし、
商品があってもお客さんが居なければ
稼ぐ事は難しいですよね。
 
でも!

・売る商品を持っていない
・メルマガをやっていない
・セミナーをやっていない

このような無い無い尽くしの方でも
しっかり稼げるように、
『エキスパ』は、大リニューアルしたそうで、
かなり心強いシステムになっています。

■心強いシステム
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※びっくりですが、無料で使えます
 
しかも『エキスパ』は、無料で使えます。

・メルマガ配信もできます
・決済もできるから商品販売ができます
・アフィリエイトもできます

私も『エキスパ』を使って稼ぎますが、
皆さんにも稼いでもらえると
すごく嬉しいです。笑

あと、チャット機能もあるので、
私と一緒に稼いでいこうと思ってくださる方は、
チャットで情報交換などしていきましょう。
 
このエキスパですが、紹介制なので、
もし一緒に、稼いでいこうという方は、
下記から登録していただけたらと思います。
 
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副業という考えでなく、
本業の売上を飛躍的に伸ばすために
使うのも良いですよ。

登録したあとに、どうやって使うかは
エキスパのチャット機能で教えます。
 
なので、まずは、ご登録されることを
強くオススメます。
 
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今こそ!戦国武将の知恵に学ぶシリーズ!


元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!

 
今の時代は、現代版の戦国時代と
言っていいと思っています。
 
大企業もおかまいなしにいろいろなことを
してきています。
 
昔のように大企業も中小企業も
うまく共存していた時代は
とっくに崩壊しています。
 
そんな時代だからこそ
戦国時代の知恵が役立つと感じています。
 
疑問を持つ人もいるかもしれませんが
私は今だからピッタリだと思っています。
 
戦国時代の思考や知恵は古いものではありません
是非自分が有利に生きていくために
取り入れて見てください。
 
今日は、黒田長政の3つの知恵です。

続きは後半で・・・・・
 
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では前半のつづき・・・・ 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
「酒は飲め飲め、のむならば~」
黒田節で有名な黒田家の当主です
父親は豊臣秀吉の軍師も務め
切れ者とその名をとどろかせた
黒田官兵衛です。

そんなすごい父を持ち
その後姿を見て育ったゆえの
長政の知恵です。

①演じる
 
 長政は、父の官兵衛が切れ者過ぎて
 秀吉や家康に警戒されていたため
 自分は短気で剛腕の武者として
 演じていたので父のようには警戒
 されなかった。 
 
②忠義をつくす
 
 長政は、父の官兵衛は天下取りを
 常に考えていた。
 しかし、長政は家康が天下人と
 確信し、家康に忠義をつくした
 
③先頭をきって結果を出す
 
 長政は、父の官兵衛とは違い
 体が丈夫だったので
 戦では先頭を切って結果を
 出した。
 
今回はこの3つをご紹介しましたが
いかがでしょうか?
 
現代でもとても重要なことが
分かっていただけたと思います。
 

あなた知りたい、

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是非 コメント欄に

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あなたの為に出来るだけ

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今の時代は、現代版の戦国時代と
言っていいと思っています。
 
大企業もおかまいなしにいろいろなことを
してきています。
 
昔のように大企業も中小企業も
うまく共存していた時代は
とっくに崩壊しています。
 
そんな時代だからこそ
戦国時代の知恵が役立つと感じています。
 
疑問を持つ人もいるかもしれませんが
私は今だからピッタリだと思っています。
 
戦国時代の思考や知恵は古いものではありません
是非自分が有利に生きていくために
取り入れて見てください。
 
今日は、徳川家康の5つの知恵です。
 
 
続きは後半で・・・・・
 
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では前半のつづき・・・・ 

 
今日は、徳川家康の5つの知恵です。
 
①真似る
 
 家康は自分は天才ではないと
 自覚していたので、敵の戦法でも
 良いと思うことは積極的に取り入れていた。
 
②許す
 家康は人を頼りにしていたので
 人を許すことを大切にしていた。
 
③慎重
 家康はコトを起こすときは
 情勢を見極めるためには
 じっくりと時間をかけ
 確認できてから行動にうつした。
 
④謙虚
 
 家康は家臣を粗末に決して扱わなかった。
 年上の家臣には「〇〇殿」と殿を付けて呼び、
 戦いでケガをした者に自分の馬を使わせたとも
 いわれている。 

⑤自分を抑える
 家康の性格は実は激高型の性格だった。
 しかし、人質生活や激高が原因での失敗を
 通して自分を抑えることを学んだ。
 
  
今回はこの5つをご紹介しましたが
いかがでしょうか?
 
現代でもとても重要なことが
分かっていただけたと思います。

 

 


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あなたの為に出来るだけ

頑張って書きます!

 

 

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