元気商売・地域活性法! -4ページ目

必読!部下の能力を120%活かす方法!番外編3

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


さて、今日は今在籍している社員やスタッフを


どう活用していけば良いか?


についてお話します。


まあどんな会社でも


優秀な社員・スタッフ


普通の社員・スタッフ


ダメな社員・スタッフ


に必ず分かれます。



その割合も 2:6:2


に大体そうなります


これは仕方のないことです。


反対に


この割合を変えることが出来れば


当然会社は良くなります。


ではどうしたら良いのでしょうか?


続きは後半で・・・・・



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第2章 松本流「元気が出るPOP術」


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では前半のつづき・・・・


今のあなたの社員・スタッフのレベルによって


変わってくるのですが


良い場合は、更なるレベルアップをしていける


モチベーションアップの環境を作れば良いと思います



問題は困っている場合です


最初に戻りますが


どんなレベルでも必ず


2:6:2


の割合になっているということを思い出してください


それを元に今在籍している社員やスタッフを


先ずクラス替えしてください。



ここからが重要になりますが


あくまでも


「うちのレベルは低いので困っている」


と言う場合だけですが


先ず一番に考えなければならないのは


あなたのレベルです


又は


誰かに責任者を任せている場合は


その責任者のレベルです



ハッキリ言いますが


あなたや責任者以上のレベルには出来ません



つまり


先ずやることはあなたのレベルアップです


仕事はもちろん人間力です


人を見抜く力を磨かがなければなりません


表面だけしか見れなければ


決してレベルアップは出来ません



分かりやすい例で言うと


パンダは可愛いからこんな性格だろう


と思って相手にすると大ケガをするのと


良く似ています


冷静に可愛いけど熊だから注意しないと


と思うことが出来るかということです。



社員やスタッフに対してどうして行くかは


次回にお話します。



先ずは今のあなたのレベルを


しっかり見つめなおして見てください。






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必読!部下能力を120%活かす方法! 番外編2

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


大変ご無沙汰しています。


久しぶりにブログを書きますので


良かったら最後まで読んでください


出来ればコメントも頂ければ最高です。


さて


あなたのお店は、みんな社員さんですか?


それともパートさんですか?


それともバイトさんですか?


それても・・・・・?


やはりお店の規模や経営状況で違うと思います。


今日は少ない人間でどうお店をやっていけば良いか?


を具体的にお話したいと思います。


かなり古いお話になりますが


徳島県の池田高校がたった11人の部員で


名門校や実力高を押しのけて


甲子園で優勝したことがあります


野球は9人でやるものです


つまり交代できるのは2人だけです


何が言いたいかと言いますと


能力が高い者が集まれば


少なくても頂点が取れる


ということです


「うちも優秀な人ばっかりだったら苦労しないよ」


という声が聞こえてきそうです


確かにそうだと思います


しかし、ちょっと待ってください


優秀な社員がたくさんいる大会社も

倒産していますよ!


じゃ~どんな人を雇えばいいのでしょうか?


どんなことをしていけばいいのでしょうか?





続きは後半で・・・・・



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では前半のつづき・・・・


先ず理解しておいて頂きたいことは


日本人で働ける人はどんどん減っていきます


つまり


今のまま全ての会社が同等又は成長をしようと


考えていくならば100%人の取り合いになります


働く人は、当然条件の良いところに集中することになります


でもその頃には給料だけで左右される人ばかりではない


ことも確かです



これから大事なのは


どんな人に来てもらいたいかを


お店がしっかり打ち出せないとダメだと


言うことです



今も具体的にどんな人に来て欲しい


というアピールしているところは


本当に少ないですね



具体的とは


細かくなればなるほど良いですね!


●●の経験者


だけでなく


●年以上の●●の経験者



という感じです



これから目指すのは


本気の少数精鋭です


儲かれば給料は上げられます


つまり


あなたが具体的に


こういう人に来てもらって


こうやって売上を上げて


儲けていくんだ


ということをどれだけ


本気で具体的に考えられるかです


それを発信し続けていきます


そうすれば必ず共鳴してくれる人が


現れます


あなたの考えがが一番重要なのです


是非、具体的に考えて見てください


次回は


どうやって少数精鋭のお店を作っていくか?


をお伝えしたいと思います。




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必読!部下能力を120%活かす方法! 番外編

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


前回までを読んで頂き


如何感じていただきましたか?


人の能力は人それぞれです


良く「適材適所」という言葉は


聞きますが


これを本気で考え実践している会社は


先ず無いでしょう!


果たしてそれで業績が上がるとは


私は全く思いません!


人は一人として同じ人間なんかいません!


ということは


全ての人を同じものさしで考えても


はかれる訳もありません


前回までの内容は


本当に序章に過ぎません


まだまだこれからです


これからは


人を制する者が勝ちます


あなたも是非この仲間に入ってください


今日はもっと詳しくお話しする前に


あんな時代にこんな素晴らしい考えを


持っていたことを知って感銘している人のことを


お話します


それは・・・・

続きは後半で・・・・・


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では前半のつづき・・・・




その人物は


黒田官兵衛


です


今ドラマでもやっていますが


豊臣秀吉の軍師として有名です


官兵衛はとても頭がキレ


当時では奇想天外な戦法で


数々の戦に勝利してきました



私はそういう戦法も興味は


ありますが


私がもっと興味があるのは


その武将がどう人を扱ってきたか!


ということです



あなたが良く知っているのは


織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を


表すこの言葉だと思います


「鳴かぬなら殺してしまえホトドギス」


「鳴かぬなら鳴かせて見ようホトトギス」


「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」



私はその時代次第で必要な考え方だと思います


現代でも今の会社の状態がどうかで


この3つの考えを参考にしています



この3つの時代を生き抜いてきた


黒田官兵衛は人についても


戦略並みに頭を使っていた人です



反対に人を研究していたからこそ


素晴らしい戦術も生まれたと


私は考えます



黒田官兵衛がどれだけ素晴らしいか


今でも直ぐ使えることを今日は


お話します


官兵衛は栗山善助と母里太兵衛に


義兄弟の誓約をさせました



これは母里太兵衛が気性が荒く


仲間と折り合いが悪かった為



年上で一番の家臣であった栗山善助に


面倒を見させる為義兄弟にしたのです



この時代の義兄弟の関係は


兄の言うことは絶対です


その為、母里太兵衛の行動も変わり


よくなったと言われています



驚くのはそれだけではありません



家臣全ての人間関係をすべて


把握していました



つまり


誰と仲が良く、誰と悪いかを把握し


事にあるごとにそれを考え人選していたと言います



本当に素晴らしい人です



私はここまでは素晴らしいかといいませんが


初対面の人でも大概どういう人物かは


分かってきました



あなたにも是非少しでも


人に対しての能力をアップしていただきたいと


思います



いよいよ次回から本題に入ります


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必読!部下能力を120%活かす方法 その7

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


何回でお伝えできるか分かりませんが


私の今まで仕事上、何万人という人間と関わり


いろいろな人間を観察してきました


今は昔と違い社会の流れも変わってきました


それと共に働く意識や人の問題も変わってきました


そこで少しでも私のブログを読んで頂いている方に


役に立ってもらえると思いお伝えしたいと思います


今回は7回目です


前回でつづきです



続きは後半で・・・・・


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では前半のつづき・・・・


ポテンシャル(才能)の説明をします


そして各タイプの特徴ととるべき行動を説明します


今日はS型の方です
S1型・・・芸術家、アーティスト、モデル、舞踊家、



音楽家などの分野で活躍しています。


大衆を魅了する素晴らしい才能を発揮できる人で、


自分の潜在能力を幼少より開発、


トレーニングすると、鬼才と言われる程の活躍が可能です

      

全般的に芸術性、専門性が高い「S型」タイプは


対人性能力が比較的に低めなのですが、


このタイプは例外的に対人性にすぐれた能力も持っています

      

俳優に圧倒的に多い属性で、特に個性派俳優と呼ばれる人が


この属性に当たります

      

すでに自分の専門分野を見つけている人は、


迷わずその道に進むと良いでしょう

      

まだの人は、コンピューター関係の各種技術者、


出版、マスコミ、クリエイティブ関連のデザイナーや


ディレクターなどの世界が向いています



S2型・・・極めて頑固な職人気質を持ち、


生涯を技芸の修行に捧げるタイプです

      

各職のマスターとして才能を発揮し、


人間国宝に認められる人にも多いと言えます

      

また、その職人芸は各伝統職である茶道、


華道、香道などにも適し、料理人、食品技術の名人にも多く
      

存在しています

      

1つの物事を極めるタイプですので、

対社会性は低く対人関係も比較的に不得意です。


無口で静かなタイプが多いようです


S3型・・・発明家、研究家、学者、技術者、

専門機械のオペレーションなど強いこだわりと


高い専門知識を持ち、コツコツと技術を磨いていく


業務に適した人です

      

対人、対社会性は低く、本人もあまり興味が無いはずです


このため、世の中へのアピール、人へのアプローチが


得意ではありません。


それだけに、平和的で温厚な人格者が多いとも言えます

      

一方で、その柔和な外見に似合わず、


内面には強固な意志とエネルギーを持ち「


わが道を行く」の典型です
   
      目立ちはしませんが、ひときわ光り輝く


脳明晰さを持っています

このタイプは、自分の研究分野を持つことが大前提です



如何でしたか?


各タイプであげたのは一部ですのでそれがすべてだと勘違いしないでください


でも実は1つではありません


人間は4つの才能(タイプ)を持っています

次回からもっと突っ込んだお話をしていきます


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それと共に働く意識や人の問題も変わってきました


そこで少しでも私のブログを読んで頂いている方に


役に立ってもらえると思いお伝えしたいと思います


今回は6回目です


前回でつづきです



続きは後半で・・・・・


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では前半のつづき・・・・


ポテンシャル(才能)の説明をします


そして各タイプの特徴ととるべき行動を説明します


今日はM型の方です M1型・・・マーケティング特性にすぐれ、



営業、販売など接客全般、マーケティング、


プロモーション、サービスなど対人能力を発揮する


「M型」の特性を色濃く持つ人です
   
       笑顔を絶やさず、平和なエネルギーがみなぎる半面で、


極めて頑固で自分を曲げない性質を持ち合わせています

      


つまり、マーケティング力はあるものの、


幅広さがないのです。


専門分野に特化していく傾向があります

      


最初から決め打ちにすると


あまりにも一途になってしまってバランスを欠くので、


若いうちは、なるべく視野を広げて、


いろいろな分野に興味を持って


のぞいてみると良いでしょう

M2型・・・対人能力が特に前面に出るタイプで、


機転が利き とっさの状況変化への対応力も柔軟です


      こうした特性を生かして、アナウンサー、


論説家、評論家としてマスコミ、


出版、媒体で活躍できるでしょう


      何事を評する場合でも、


カミソリのような切れ味を発揮する人で、


ズバリ本質をつく鋭さを持っています


その半面で、あまりに先鋭すぎて、


柔和さとは縁遠く敵をつくりやすいともいえます


また、調子に乗ると拙速にすぎ、


早とちりやおっちょこちょいの癖がでることがあります


M3型・・・万能の営業販売の達人です


      セールスプロモーション力を持ち、特に対人、


大衆を相手とするマーケティング業界に適しています

     

  いわゆる「営業のエース」と言われる人達に多い特性です

    


   このタイプの人達の持つ笑顔、ユーモア、


対人能力はどの業界、業種にも万能ですが、


特に、飲食業レジャー産業などにおいて、


接客、サービス、マーケティングの第一線で活躍できるでしょう

      


接客サービス業、販売業にうってつけの人材で


笑顔とトークのうまさで何でも売ってしまいます


      一方で、その場しのぎの言動に軽薄な印象がぬぐえません




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次回は S型について解説します


必読!部下能力を120%活かす方法 その5

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何回でお伝えできるか分かりませんが


私の今まで仕事上、何万人という人間と関わり


いろいろな人間を観察してきました


今は昔と違い社会の流れも変わってきました


それと共に働く意識や人の問題も変わってきました


そこで少しでも私のブログを読んで頂いている方に


役に立ってもらえると思いお伝えしたいと思います


今回は5回目です


前回でつづきです



続きは後半で・・・・・


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第2章 松本流「元気が出るPOP術」


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では前半のつづき・・・・


ポテンシャル(才能)の説明をします


そして各タイプの特徴ととるべき行動を説明します


今日はA型の方です


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次回は M型について解説します


A1型・・・A型特有の分析能力が

鮮明に現れる特性があります
      

物事を冷静沈着に眺め、分析、


熟慮する性質が強く評論家、


戦略、企画部門に適しています

      

経営企画、販売企画などでデータ分析などで

力を発揮するでしょう

      

基本的に対人、対社会の表面に


でることは好みません
      

また、行動力より知的面に秀でるタイプです
      

やや行動力に欠ける傾向があることから、


作戦を考えただけで満足してしまうことが起こりがちです

     

ときには現場に出て実際の状況を肌で感じることです


A2型・・・リーダーのサポート役として最も非凡な能力を発揮します
      

それも№2というより、側近、秘書、右腕として


極めて鋭敏な分析力、洞察力を発揮しリーダーを発揮します

      

企業の中では経理、財務、経営戦略面での

コントロールをサポートする人で、

その頭脳明晰さはほかに類の無いものです

      

さらにリーダーの代行者として、


対人、対社会へも非凡な対応能力を発揮します


リーダーの影になってつき従うということではなく


右腕としてエコノミスト的な役割、あるいは、

ネゴシエーションなどを通して、


外部へのアプローチを担って行く機会にも恵まれます

     

A3型・・・明るく楽しく、人に接するセンスを持ち、


教育、コーチング、アドバイジング、インストラクター
      

スーパーバイザーなど人を導く役割に適します

      

実際、教師やスポーツコーチとして活躍しているのは、


圧倒的にこの属性の人です
      
      自らトップに立つよりも、


どちらかといえばやはりサポート型です

      

リーダーの指示をたちどころに飲み込み極めて速やかに、


かつ、完璧に任務をまっとうするセンスを持っている人です



必読!部下能力を120%活かす方法 その4

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


何回でお伝えできるか分かりませんが



私の今まで仕事上、何万人という人間と関わり



いろいろな人間を観察してきました



今は昔と違い社会の流れも変わってきました



それと共に働く意識や人の問題も変わってきました



そこで少しでも私のブログを読んで頂いている方に



役に立ってもらえると思いお伝えしたいと思います



今回は4回目です



前回で一体どのパターン入るかを


見つけていた只いたと思います


ではそれぞれについて


解説していきます



続きは後半で・・・・・


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先ずは話してみては!


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第1章 何もしなけりゃ、そりゃ潰れますって!!

第2章 松本流「元気が出るPOP術」


第3章 松本流「クチコミオートマチック術」


第4章 松本流「ハッピーサイクルのすすめ」


第5章 松本流「面接術&シャッター商店街復活術」

第6章 お客様を選べる商売をしよう!


是非、これを読んで元気のヒントにしてください



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では前半のつづき・・・・


ポテンシャル(才能)の説明をします


そして各タイプの特徴ととるべき行動を説明します


今日は先ず L型の方です


 
L1型・・・極めてリーダーシップが強く


      視野・視覚が広い適正を持っています


      L型の適正を理解し、本人が受け入れ

 

      切磋琢磨することによって


      貫禄が備わり自然に人から慕われ、


      尊敬され、長じて 知性、感性、品格を


      備えた人物として評価されます


      研鑽を積み、人格を磨いていけばやがて、


      豪華な雰囲気と気品を備えた真のリーダーとして


      活躍することが出来るでしょう


L2型・・・リーダーシップは強いものの、


      対人、対社会のアプローチは比較的苦手で、


      パフォーマンスはやや消極的です。


      外見的にもおとなしい感じの人が多く、


      物静かな雰囲気を漂わせます半面、


      外見やパフォーマンスに似ず


      そのリーダーシップへの信念、責任感は異常に強く、


      芯の強い人とよく評されることとなります

L3型・・・目標に集中したときの突進力は抜群のものがあり、

 

      走りながらエネルギーを蓄え、


      さらに加速していくことが出来る


      強力な推進力の持ち主です
      

      逆に、目標を見失ってしまうと
      

      全く動かなくなってしまうのが
      

      このタイプの弱点でもあります
      

      思考、行動は一途であり、


      前進していく力が強い半面、

  

      柔軟性に欠ける点は否めません
      

      左右広角に物事が見られない傾向があるため

     

      広い視野と柔軟性が求められる大組織のトップには

   

      不向きです



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次回は A型について解説します


必読!部下能力を120%活かす方法 ! その3

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


前回から何回でお伝えできるか分かりませんが

私の今まで仕事上、何万人という人間と関わり

いろいろな人間を観察してきました

今は昔と違い社会の流れも変わってきました

それと共に働く意識や人の問題も変わってきました

そこで少しでも私のブログを読んで頂いている方に

役に立ってもらえると思いお伝えしたいと思います

今回は3回目です

ここまで読んでいただいた方は


きっとこう思っていらっしゃるはずです


「どうやったら分かるのか?」


その答えは・・・

続きは後半で・・・・・


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


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あなた商売活性させたい方


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 書きたい方!


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 悩み・経営悩み


一人で悩んでいても


一向に解決しません


先ずは話してみては!


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第1章 何もしなけりゃ、そりゃ潰れますって!!

第2章 松本流「元気が出るPOP術」


第3章 松本流「クチコミオートマチック術」


第4章 松本流「ハッピーサイクルのすすめ」


第5章 松本流「面接術&シャッター商店街復活術」

第6章 お客様を選べる商売をしよう!


是非、これを読んで元気のヒントにしてください



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では前半のつづき・・・・


ポテンシャル(才能)の調べ方をお伝えします


あなたの部下の生まれた年を探してください
 
但し、各年のスタートは2月4日です


例えば 

2000年2月3日生まれ方⇒1999年

2000年2月4日生まれの方⇒2000年


L1型・・・1963・1975
L2型・・・1967・1979
L3型・・・1971・1983


A1型・・・1973・1985
A2型・・・1965・1977
A3型・・・1969・1981


M1型・・・1972・1984
M2型・・・1964・1976
M3型・・・1968・1980


S1型・・・1974・1986
S2型・・・1966・1978
S3型・・・1970・1982

タイプが分ったところで


次はそのタイプ別に解説していきます



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必読!部下能力を120%活かす方法 その2

元気商売仕掛人・松本こおいちの今日のワンポイント!


前回から何回でお伝えできるか分かりませんが

私の今まで仕事上、何万人という人間と関わり

いろいろな人間を観察してきました

今は昔と違い社会の流れも変わってきました

それと共に働く意識や人の問題も変わってきました

そこで少しでも私のブログを読んで頂いている方に

役に立ってもらえると思いお伝えしたいと思います

今回は2回目です


前回のLAMSはご理解いただけましたか?


LAMSはまだまだ奥が深いです

続きは後半で・・・・・


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 商売繁盛お悩みの方!


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あなた商売活性させたい方


お客さん反応するPOP

 書きたい方!


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 悩み・経営悩み


一人で悩んでいても


一向に解決しません


先ずは話してみては!


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第1章 何もしなけりゃ、そりゃ潰れますって!!

第2章 松本流「元気が出るPOP術」


第3章 松本流「クチコミオートマチック術」


第4章 松本流「ハッピーサイクルのすすめ」


第5章 松本流「面接術&シャッター商店街復活術」

第6章 お客様を選べる商売をしよう!


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では前半のつづき・・・・


さらにその各タイプ中で3つに分類されます


1型・・・総合職
    

基本タイプで職務ではライン部門
 

社会的性向が強い


2型・・・内務型
   

スタッフ系職務のタイプ
  

内的性向が強い
 

外部に対してアプローチしていくより


自分の中で積み上げていく、


あるいは内部に対する管理や


サービスなど内部的なアプローチが


比較的に適しています
      

3型・・・個人職(専門職)
     
パーソナルタイプ。


個人的性向が強い同じ職場でも、


独立自営を好む傾向があり、


フリーランス、個人商店タイプ


専門集団のリーダーなどに向きます

また、コーチ、教育の適正が強いの   

で業種の中でも後進の指導などの職務に


適する傾向があります



以上のことを踏まえて


次回から本題に入ります


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あなたが一人でも部下を持った経験が


おありならこんなことを思ったことはありませんか?


「どうしてあいつは仕事ができないんだ」

「なんど教えても覚えないんだ」

「なんで人の言うことを聞かないんだ」

「気の利かない奴だ」

「どうもアイツとは馬が合わない」

「どうしてこの部はギクシャクしているんだ」


などなど


これは全て人が関わっていることです
 
しかし、どうしても人を見かけで判断し過ぎているのが現状です


そこで、何をするにも「人」です


「人」を理解しないでどうやって会社がスムーズに行くでしょうか?


溝口式分析学「LAMS分析」「ポテンシャル分析」「バイオリズム分析」に基づき、


「人」とはどういうものか

「人」とはどんな性格に分類されるのか

「人」と「人」との関係はどうなっているか


など、あなたが今まで知ることの無かった新しい視点から


「本当のその人が分かる」、


そしてあなたの会社の「人」の問題の解決のお手伝いに


役立てて頂ければ嬉しい限りです

続きは後半で・・・・・


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では前半のつづき・・・・



あなたにご理解頂きたいのは、


「あなたの会社にいる社員は、


全て素晴らしいポテンシャル(能力)を


持っているということです



人間の持って生まれてきた才能(ポテンシャル)が占める割合は30%、


その才能を開花させる為に70%の環境が必要と言うことです


例え人並みはずれた才能を持っていたとしても


それを生かす環境が無ければ宝の持ち腐れと言うものです


残念ながら多くの人は、「自分の本当の能力を知らない」、


勿論、上司であるあなたも「本当の部下の能力を知らない」のが現状です


そこで、先ず、LAMS分析とは何かをご理解頂く事からお話させて頂きます


LAMSとは


ポテンシャル(才能)の種類のことです



L型・・・リーダーシップ属性
    

独立志向が高く、マネジメント能力に秀で人を引っ張る力があります
     

経営者、プロジェクトマネージャーなどとして活躍できるでしょう



A型・・・アナリス属性
     

企画、提案力に優れ、物事を分析するのが得意参謀タイプでナンバー2として良い働きをします

     

人を導くのが上手なので、教師、コーチ、コーディネーターなどとして活躍します



M型・・・マーケティング属性
    

営業、販売、接客、サービス、プロモーション、広告宣伝、マーケティングに向きます

サービス精神旺盛で、対人特性に優れるタイプ
     
何かを人に伝えることに長けています。アナウンサーとして成功するタイプも多い



S型・・・スペシャリスト属性
     
専門知識が生きる分野、マニアックな分野で力を発揮する技芸に優れ、


芸術性が求められる職業、職人的技術が求められる職業などに向きます。


1つのことを深く掘り下げることに執念を燃やすタイプで学者やオタク系の人が多い



先ずはこの4つをご理解ください





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