皆さんこんにちは✨ビジネスコーチの中村高一です☺️

 

自由な生き方を叶えるビジネスコンサルや、

自分にとっての幸せな人生を再設計するコーチングをしたりしています!

 

このブログでは自分を成長させるヒントを脳科学や心理学、

またはビジネスの観点から科学的にお話ししています📖

 

今日は

『人生が大きく変わる瞬間』

というテーマでお話ししていきたいと思います!

 

皆さんがこれまで生きてきて、

人生が大きく変わった瞬間というのはどんな時だったでしょうか?

 

転職した時や、結婚した時、または引越しして環境が変わった時など

人それぞれ人生が大きく変わる瞬間があったかと思います。

 

僕自身も実際に転職や結婚、引っ越しという転機によって

人生が大きく変わったなという実感もあります!

 

でも今日のテーマは人生が大きく変わる瞬間なので、

大きく変えようと思うとあることをする必要があるんです。

 

人生が大きく変わる瞬間。それは

『前提条件が変わった時』

なんです。

 

またはてなマークが頭に浮かんだのではないでしょうか。笑

少し詳しくお話ししていきますね!

 

例えばあなたが『月収を100万円にしたい!』と思ったとします。

でも現在の月収は30万円なので、あと70万円あげる必要があります。

 

この状況ならあなたはどうやって月収100万円を達成しますか?

 

そもそもあと70万円給料を上げるということは、

そのまま会社員をやっていてもいいのでしょうか?

 

会社員でも役員や幹部クラスに昇格したり、

または歩合の高い営業職などに転職したりすればいけるかもしれませんが、

会社員の平均年収は役400〜450万円ほど。

 

さらに日本はね、30年間給料も上がっていませんから💦

 

なのでそもそも月100万円稼ごうと本気で思ったら、

現在の会社員を続けてて達成できるのか?という疑問が出てくるんですよね。

 

となると、

そもそも転職するか、独立をして自分でビジネスを始めるか。

これらの選択肢になってくると思うんです!

 

そう!これが前提条件が変わった瞬間なんです!

 

これまでの会社員という前提から転職や独立という選択肢が出てきましたよね。

 

つまりこれは月100万円稼ぐんだったら、

そもそも会社員だと厳しくない?ましてや今の会社だと難しくないか?

と現状を疑い、前提条件をそもそも変えてしまう。

 

これができると人生は必ず大きく変わっていきます!

 

他にも例を挙げてみましょう!

 

例えばある美容室ではワックスなどの整髪料や、シャンプー、トリートメントなどを

いつも取引のある業者さんから仕入れていました。

 

でも仕入れの金額が高く、利益を伸ばすことに悩んでいました。

 

ここで通常の考えであれば、

①今よりも安く卸してくれる仕入れ業者に変える

②仕入れの金額を交渉する

 

のような選択肢が出てくると思います。

 

でもこれでは前提条件の仕入れるというのは変わりません。

 

なので、ここで前提条件を大きく変えてみましょう!

 

例えばこれらを仕入れるのではなく、自社で開発して自社ブランドを作る

となるといかがでしょうか?

 

かなり前提条件が書きかわりましたよね!!!

 

自社で製造することができれば、もちろん原価率を抑えながらも、

お客様に販売したらその分利益が出る。

 

このように既存の前提条件から新しい前提条件に書き変わった瞬間、

人生は面白いように変わっていくのです。

 

ただこの前提条件を変えることは正直怖いです。

だって脳は変化を嫌うようにできているので、

ここでもまたできない言い訳や、やらない理由を探し出します。

 

だけどここで変化することができれば、

あなたの人生も大きく変わっていくはずです。

 

あなたはどんな新しい前提条件に書き換えますか?

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございました☺️

ここまで読んだよ!のフォロー、いいね、コメントぜひしていってくださいね✨

 

ではまたー👋