皆さんこんにちは!ビジネスコーチの中村高一です☺️

自由な生き方を叶えるビジネスコンサルや、

自分にとっての幸せな人生を再設計するコーチングをしたりしています✨

このブログでは自分を成長させるヒントを脳科学や心理学,

またはビジネスの観点から科学的にお話ししています!

 

今日は7月8日月曜日ですね!

1週間の始まりです🏁

今日もとてつもなく暑いので、

熱中症にはくれぐれもご注意くださいね💦

 

これまでこのブログでは脳科学や心理学のお話をお届けしていたのですが、

本日はビジネスのお話をしていきたいと思います💡

 

実はビジネスを教えることも本業なので。笑

 

今日のビジネステーマは

『値下げは不信感に繋がる!?』です!

 

えっ、今円安で物価高騰中だから値下げしてくれた方が

めちゃくちゃありがたいんですけど!!!!!!!

 

と魂の叫びが聞こえてきそうです。笑

 

確かに値下げをしてくれることは

消費者にとってとてもありがたいことですよね🤩

 

でもここで僕が言いたいのは

『理由なき値下げ』

は不信感に繋がるということです。

 

昨日これをまさに体感するエピソードがありました。

 

我が家で乗っている車が今年車検だったため、

車検の予約をしに、自動車整備の店舗へ行きました。

 

そこで車検の日程や説明を受け、

最後に金額の話になりました。

そこで店員さんからこんな話がありました。

 

『車検だと車の状態にもよりますが、大体数十万円ぐらいかかります。

 でもこの◯◯パックというのに入っていただければ、

 2年間の点検もプラスされて、なんとお値段が半額ぐらいになるんです!』

 

・・・

 

なんで内容プラスされてるのに、金額安くなんの?

これが説明を聞いた時の僕の心の声でした。笑

 

その2年間の点検の際に、部品を交換したり、オイルを変えたりと

何かを提案することによってそこで利益を生むからだと

すぐに気づくことはできたのですが、

まずはなんでなん?という疑問が多くの人に出てくるのではないかと思います。

 

つまりは値下げというのはただすればいいだけではなくて、

『消費者が納得する値下げの理由』

これが必要なんですね。特に高額になればなるほど。

 

ちなみにこの心理を上手に活用しているのがテレビショッピングです。

 

皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。

 

『今お使いのものを下取りさせていただいたら◯万円引き!』

 

これはただ単に『◯万円引きします!』というと

消費者が疑い、怪しさを感じさせてしまう。

 

『ここまで安いってことは、なんか理由があるんじゃない?』と。

 

でも下取りという理由をつけることによって

消費者にも納得感のある値引きになる。

 

なのでもしこのブログを読んでいる方が、

自分でビジネスをしていたり、何か商品を販売していれば、

ただ値引きするだけではなくて、

 

『消費者が納得できる値引き』

 

これを心がけてみてください☺️

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございました✨

ここまで読んだよ!のいいね👍ぜひして行ってください!