皆さんこんにちは!

ビジネスコーチの中村高一です☺️

このブログでは自分を成長させるヒントを脳科学や心理学、

またはビジネスの視点からお話ししていきます!

 

今日は7月4日(木)!週も後半に差し掛かりましたね✨

ただ今日は暑すぎる...🥵

熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね🙇

 

さて本日は

『最高の目標設定の仕方』

についてお話ししていきたいと思います!

 

年越しの際に

『今年はこんな一年にするぞ!』

と意気込んで目標を設定した人も多いのではないでしょうか☺️

 

では皆さん、お正月に立てた目標を

今も継続してできていますか?

もしくはその目標覚えてますか...?

 

ある調査によると目標を設定したけど、

そもそも目標を忘れてしまった人は

約50%ほどいるみたいです...

 

そもそも半分以上の方は

達成したか、達成できなかったか

という話ではないんですよね...💦

 

それは置いておいて...😅

 

皆さんは目標を立てるときにどんなことを意識しているでしょうか?

今年はこれができたら最高だなー!とか、

去年はこれができなかったから再チャレンジする!

と何かの動機があって、そこから目標を立てる方が多いと思います。

 

ですが、この方法だと目標達成をするのは難しいかも...

 

なぜかというとこういった目標設定で間違っているのが

理想を描きすぎて、そこに

『怖さ』

を感じていない人が多いからです。

 

ん?なにいってるの?と今日も聞こえてきそうです。笑

 

結論から言います。

 

目標を立てた時に『怖さ』を感じなければ、

それはただの妄想なんです。

 

例えば、あなたが会社員だとして、現在の月給が約30万円だとします。

そんなあなたが、理想を掲げて『月1億円稼ぐ!』と目標設定をしたとしたら、

それって現実的ですかね?

 

多分現実味も感じず、ただの理想を掲げているだけだと思います。

 

では次にあなたの目標が仮に

『今の収入の倍、月60万円稼ぐ!』

だとどうでしょうか?

 

60万円稼ぐことは大変かもしれませんが、

なんだか現実味が帯びてきますよね。

 

そして現実味が帯びてくると、その目標を達成するための

『行動』が何か一つでも見えてくるのではないでしょうか。

 

そうなんです!この行動が見えた瞬間、

人は変化を嫌う生き物なので、急に怖さを感じるんですね😳

もしくは目標を諦める言い訳や、できない理由が頭に浮かんできます...😶‍🌫️

 

でもその変化を感じて身体が怖さを感じるということは、

その先に成長が待っている証でもあるんです🔥

 

だってその怖さを乗り越えて、変化した先には

月収が倍の60万円という未来を手に入れられるかもしれないから。

 

だからこそ目標せってをする際は、

①自分がきちんとその目標に対して『怖さ』を感じているかどうか。

②ただの妄想になっていないかどうか。

 

この2点を必ず確認してみてください。

 

最後に僕が好きな言葉を送ります。

 

『嫌ならNO、怖いはGO!』

 

本日もお読みいただきありがとうございました☺️