皆さんこんにちは☺️

ビジネスコーチの中村高一です✨

いつもご覧いただきありがとうございます!

 

ブログを始めて3日目になりましたが、

僕の記事を読んで『いいね』や『フォロー』をしてくれる人がいることに

大変ありがたみを感じております😭

 

本当にいつもありがとうございます🙇

 

さてここ2日間については人間の仕組みについてお話ししてきました!

 

人は変わりたくない生き物だからこそ、

理想の状態を通常の状態だと脳に錯覚させて人生を変える

 

そんなお話をさせていただきました!

 

そこで本日も『思い通りの人生を歩む秘訣』を

お話ししていきたいのですが、

これまで僕も200人上の人生をサポートさせてきた中で、

 

思い通りにうまくいく人と、

思い通りにいかない人

 

どちらのパターンも見てきました。

 

ではその違いとはなんなのか?

 

それは

『自分に自信があるかどうか』

ということです。

 

もっと詳しくいうと

『自分にはできる!と

 自分を信じることが

 できているかどうか』

 です。

 

つまりは自己肯定できる状態で、

自己実現に向かって走れるかどうか。

これがすごく大切なんです!

 

どれだけ理想が高くても、

どれだけいいスキルや知識を持っていても

『自分にはできない...』

そう思っていたら思い通りの人生を

歩めるはずがありませんよね...💦

 

なので思い通りの人生を歩むために最も必要なものは

『強いメンタルを持つこと』

なんです!

 

そしてその中の一部こそが

『自分ならできる!という自信』

なのです。

 

ではここで一つの疑問が浮かんだと思います。

 

『じゃあ自信ってどうやってつけるの?』

 

ここを解説していきます。

 

その前にまずは自信の正体についてお話ししていきます。

 

そもそも自信とはなんなのか?

 

自信という漢字は

『自分を信じる』

と書きますよね。

 

つまりは自信とは

有る、無いで語ることではなく、

自分が自分のことを信じられれば

それは自信になるんです。

 

つまり

『自分を信じることができる根拠』

これが僕が考える自信の正体なんです。

 

ではこの自分を信じられる根拠をどうやって作っていくのか?

 

これには2つのやり方があります。

 

まず一つ目は

『できることの数を増やすこと』

 

できることが多いと他者から自分の能力が認められ、

感謝される経験がシンプルに増えます。

 

そこで他人に貢献できているという実感から

自分を信じられるようになっていきます。

 

ただこれに関してはあくまでも

『他者からの評価によって自信をつけている』

ということになります。

 

なのでこれに頼ってばかりいると、

AIによってできることが奪われ、自分のできることが少なくなってくると

いつしか他人に認められない自分はダメだ...

と自己否定に入ってしまう可能性があります。

 

なのでこの方法はプラスアルファぐらいで考えてもらえるといいと思います。

 

では2つ目の方法です。

この方法が僕は一番大事だと思っています。

 

その方法とは

『自分との約束を守ること』

 

あくまでも『他人との約束』ではなくて、

『自分との約束』です!

 

自信の正体は『自分を信じられる根拠』とお話ししました。

 

この根拠というのは①の方法のように『他人』からも得られますが、

もちろん『自分』からも得られるんです。

 

自分との約束を守ること。

その約束はどんなに小さいことでもいいんです。

 

・朝◯時に起床する!

・◯時までに家を出る!

・今日はこのタスクを必ず終わらせる!

 

などとにかく自分との約束の数を増やし、

その約束をちゃんと守るんです。

 

そしてその約束ができた際には

『よっしゃー!!!できたぜ!!!』

と自分自身を肯定してあげてほしいです!

 

自信とは自分を信じられる根拠である。

つまり自分との約束を守ることによって、

自分を肯定することができ、少しずつ自分を信じられるようになってくるんです!

 

なんだか自信と聞くと、

『大きなことを成し遂げないといけない』とか

『人に誇れる成績を持ってないといけない』と

思い込んでいる人が多すぎるんです。

 

そんな時にSNSなどで人の投稿を見て

自分と比較し、自分なんて...と陥ってしまう。

 

大きな偉業なんてなくていいんです!!!

立派な成績なんてなくていいんです!!!

 

もしそれがないと...と言うのであれば、

これからその偉業や成績を作ればいいだけの話なんです!

 

過去に目を向けても未来は変わりません。

『今』と『未来』にだけ目を向けるのです!

 

僕はこのブログを書くということも

自分との約束にしています。

 

そして書き終わった際には、

『よっしゃー!!!今日も書けたぜ!!!』

と思いっきり自分を肯定しています。笑

 

なんだか恥ずかしくなってきましたが、

あなたもぜひ自分との約束をし、

約束を守れた際には思いっきり自分を肯定してあげてくださいね☺️

 

あなたは今日、自分とどんな約束をしますか?

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました✨

ここまで読んだよのいいねやコメントが僕の頑張る原動力になります🔥

ぜひよろしくお願いいたします🥺