そちゃ☆幼稚園プレ開始!!初日&2日目レポ | フルーツトマトはコイの味

フルーツトマトはコイの味

アラフォー専業主婦です☆2017年2月に結婚♡2019年10月に長男を出産。2021年9月に次男を出産。
家族4人+愛猫うた、実家の愛猫トーマののんきな日々を綴っています☆



ご訪問ありがとうございます♡

2010年生まれの実家猫猫トーマ♂ 
アメリカンショートヘア

2017年生まれの猫卯太(うた)♂
スコティッシュフォールド

2匹の猫と、私と子供達、たまに夫の
暢気な日常を綴っています

2017年 結婚結婚指輪
2019.10 長男 そちゃ 出産
2021.9 次男 たいちゃ 出産

2人の男の子の育児奮闘中!!

本日、2y5m29d。

   7m21d。


最近の可愛い一枚ラブラブ




そちゃがミルクあげてくれてるところミルク

たいちゃは自分で上手に持って飲みますが、たまにグラグラしたり落としたりするので手を添えといてくれるだけでママは助かるんだよー乙女のトキメキ


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


この4月からついにびっくりマーク

そちゃの幼稚園のプレが始まりました


週2回火曜日と金曜日、9:00〜14:00。

母子分離。


4月はまだ時短で慣らしなんですが、先週金曜日に初日を迎えました。


幼稚園、楽しみなのももちろんあったけど


今まで一度も他人に預けたことのなかったそちゃ。

ママはとにかく心配がいっぱいで…



オーナメントお友達と楽しく遊べるかな

オーナメントずっと泣きっぱなしじゃないかな

オーナメント先生の言うことちゃんと聞けるかな

オーナメントお弁当、本当に不安すぎる



前日の夜、荷物や預ける学用品に名前を書き書き鉛筆←前日にやるなよw


初日は11時までのお弁当なしだったけど、早く起きて準備万端!!


7:30にそちゃを起こして


あ、


オーナメント早く起きれるか、遅刻しないか


も心配だったわw今まで好き放題ねぼすけしてきたので…



いつも通りダラダラしてたけど、


『今日幼稚園行くんだよー♪これ持って行くよー』


と、園に預ける学用品(粘土やクレヨン、ハサミ等)を見せたら俄然やる気になってくれたw


大人なら歩いて5分の距離だけど、30分前に家を出て。


ちなみに保険証と医療証のコピーを初日に持っていかなきゃいけなかったのを前日の夜に思い出し、朝行く時にコンビニでコピーしに行ったら先客がいて焦ったw←前もってやっておけばこんなことにはならなかった…


と、案の定バタバタしながらも、早めに初登園。


まぁ初日はギャン泣きだろうなーなんて予想していたけど


幼稚園についたら


先生の『おはよう』にワンテンポ遅れて小さな声で『おはよ』と挨拶しキラキラ←先生には気づいてもらえなかったけど笑い


楽しげな音楽とオモチャと優しい先生につられてアッサリ教室に吸い込まれていきました。笑


泣くこともなく。


アッサリ…w


お迎えの時間は、少しでも遅くなると心細かろうと思い早めに幼稚園の前で待機びっくりマーク


終わった瞬間ドア越しに目が合って、1番に飛び出してきました。可愛い飛び出すハート


もう号泣の子達も結構いたけど、そちゃは特に泣く様子もなく笑い泣き


楽しかった?と聞くと


『たのしかったのー!』と言ってた!おぉキラキラ


この日は、


・コップとタオルを壁にかける(毎日来たら必ずやるらしい)

・ご挨拶と先生の自己紹介。子供達の名前呼んだり。

・お歌(今月の歌はチューリップチューリップとこいのぼり金魚

・絵本?紙芝居?アンパンマンのと言っていた

・帰りの支度

・ご挨拶


をやったそうです指差し


泣いてる子もいるけど、ずーっと泣いてたわけじゃない。まずはみんな同じスタート地点に立ったことをたくさん褒めてあげてくださいニコニコと先生が言っていました。


その後、ひとりひとりその日の様子を教えてくれました。


先生曰く、


『好奇心旺盛でお歌の時間はずっとピアノで弾いてる隣にいてくれたんですよー!(←ピアノ大好きだからね)紙芝居も楽しんでくれていました。最後の30分はママはー?と何度も聞いてました。大体みんな最初は1時間半くらいが限界なんで』


とのことでしたが、特に泣きはしなかったらしい。

好奇心旺盛とは…まぁ好き勝手やってたんだろうなアセアセと想像はついたけど、とりあえず楽しそうに帰ってきたし、大きな問題はなさそうでひと安心ピンクハート


うちの子に出来るだろうか。ギャン泣きに違いないって決めつけて心配ばかりしていたけど


子供は思ってたよりずっと逞しく育ってるなとしみじみ思いました照れ



雨の中、大きなリュック背負って頑張ったね!!


2日目も、11時までの時短。

そちゃは楽しく登園しました歩くびっくりマーク


粘土がやりたいらしく、『ねんどしゅるよ』と何度も言ってたけど、たぶん粘土はまだやらないんじゃないかな。笑


この日も朝は特に泣くことなく。


ただ、この日もお迎えの時はダントツトップで飛び出してきました。


特に泣いてはいなかったけど、めっちゃ鼻水が出てて。

たぶん直前に泣いてたかな。


玄関が混雑していて、先生にこの日の様子を聞けず帰っちゃったけど。


本人は『たのしかったのー!せんせい、ありがとましゅ、した!』


と楽しそうに教えてくれましたスター


この日は工作をしたそうです。

男の子はてんとう虫、女の子はチョウチョにシール貼ったらしいちょうちょ

そちゃに聞いたら『はしゃみしたの!』と言っていたけど、ハサミで切ったりもしたのかな?←本当かあやしいw

作品はGW明けには飾られるらしいので楽しみですルンルン


ちなみに、ママ的には2時間はあっという間でした。笑


掃除して、クローゼットの片付けを今してるんだけどまだ全然終わらないダッシュ




明日からはついにお弁当お弁当開始です驚き

まだ13時までの時短だけど。


『おべんとたべるよ!』


と張り切って言ってましたが本当かな。笑


とりあえず最初はそちゃの好きなものを詰め込もうと、今日の夕食は普段めったにやらない揚げ物を頑張り、唐揚げを作りました


美味しく食べてくれたら嬉しいなラブラブ



兎にも角にも、我が家も新生活開始ですキラキラ

楽しいプレ生活になりますように流れ星




【おまけ】


今年はたいちゃの初節句。

兜はもうあるので、実家の両親に名前の木札と鯉のぼりの吊るし飾りを買っていただきました。



めちゃ可愛いのーチュー


そして今年も




大事な兜を狙う猫が1匹…。

今回は出したそばから我が物顔で乗ってきました…タラー



…寝るなしw