夕飯の片付けの時、主人がこうつぶやいた。


 「お米がなくなりかけているみたいだよ!」


 はぁ〜❓えー


 政府が備蓄しとるのに半年や一年でなくなる訳ないでしょう!そんな半年や一年で無くなるような備蓄や対策してるなら、そんな政府の対策、何やってんのって話じゃん!無能にも程があるって!プンプン(しかも去年の秋、台風とかあったけど、たしか豊作って発表されてた気がする。)と鼻息荒く言った。


 便乗値上げしたいだけだよ!


 一時、中国の地方の倉庫がそこかしこで火災が頻発していた時があった。地方の役人が備蓄の穀物を売っぱらって私服を肥やして、バレそうになると倉庫に火を放つって噂があるらしいけど、日本でそんなことはまず起きないよね?


 2年前くらいのトイレットペーパー事件覚えてない?本来マスコミはちゃんと調べて、視聴者を安心させるべきなのに煽ってたんだよ!ツィッターで「物流の関係で一時的に店舗にないだけでちゃんと倉庫にはありますから安心して下さい。」って流れてきたから混乱せずに治ったけど。マスコミは時々やるんだよ!と話したら、何も言わなくなった。


 よく覚えてないけど、秋口か春にも店頭に米がないお店がとか言っていたような…たしかに物価が上がってきたのは事実で近所のパン屋さんの食パンもしれっと100円上がっているし、トイレットペーパーもガソリンも地味に上がってきた。コロナ前はガソリン110円位だったような口笛あれ?なんか愚痴っぽくなってしまった口笛いかん、いかん🦑


 今日は(やっと)年末ぶりに換気扇のお掃除をしたキラキラ明日は梅の酵素ジュース作りの講座があるけど来週もいろいろあるので、行きたいのをぐっと堪えて、衣替えと押入れの整理をしよう!

 あぁ〜、きれいだったなぁニコニコこのイメージで片付けや〜ろお!


 今日もありがとうラブラブ DAY10音譜