どうしたら、伝わるのだろう?


 普通に空気を吸う権利すらないの?


 ◇子どもの権利条約◇

 「児童の権利に関する条約(子どもの権利条約)」は、子どもの基本的人権を国際的に保障するために定められた条約です。 18歳未満の児童(子ども)を権利をもつ主体と位置づけ、おとなと同様ひとりの人間としての人権を認めるとともに、成長の過程で特別な保護や配慮が必要な子どもならではの権利も定めています。前文と本文54条からなり、子どもの生存、発達、保護、参加という包括的な権利を実現・確保するために必要となる具体的な事項を規定しています。1989年の第44回国連総会において採択され、1990年に発効しました。日本は1994年に批准しました。

(日本ユニセフ協会HPより)


 子ども達は親の持ち物ではなく、一人の人間として、扱われる世の中になっていくんだ!凄い!素晴らしい✨と当時、そう思いました。


 今日はチャクラワークを受けてきましたが、がっかりえーん受講生は私以外5人ぴっちりマスクショボーン


 お子さんにもマスクさせているのかな?と思うと悲しい気持ちがしました。


 子ども達が苦しんでいるのを見て見ないフリをしないで、大人の責任で外させてあげたい。


 大人の顔色を見て、「苦しいけど、もう慣れたから平気。」「マスクしていないと怒られるから。」もはや予防のためではない。自分がしていれば、親が批判されるのを守れる。子ども達にそんな忖度をさせていないか。子ども達の生きる権利を犠牲にして、大人達は『マスクをしてると一見予防している体裁が整う。』『私は対策しています。』と世間様にお知らせできる必須アイテムのマスクを大人たち自身(大人達の内なる子ども達)や子ども達にさせていないか。


 チャクラ調整で整えて頂いたけれど、もやっと感が拭えない。「自分を我慢させ続けると感覚が鈍ってくる。」と学んだ。まずは自分を整えることが先なのか?一見周り道のようだけれども最短コースなのかも知れない。


 今日もありがとうラブラブDAY63飛び出すハート