今日は、主人と二人で奈良に出かけました。

明日どおする?

”石舞台を見てみたい!”

石舞台?なんぞやと言うことで

行ってみることにしました。

 

なんか聞いたことあるけど・・・?

明日香村にある石舞台は、

蘇我馬子の墓とされている。

 

 

 

 

 

いわゆる古墳。おじちゃんの説明では、原形は普通の古墳だったものが、石室の上の土が削り取られ、現在は、巨石に囲まれた石室が剥き出しになった形だ。

 

はぁ、なるほどね!

突然ここに巨石が積まれていた訳ではなく何らかの事情で土が取り除かれて今に至るという訳ね。

 

おじちゃん、めっちゃ勉強になったわ!と言うことで石舞台を後にしました。

 

さてさて、これからどうする?

酒船石が見てみたい。

 

 

頂いた明日香村の地図と

現地の方の話によると

酒船石周辺には駐車場がないらしい。さっきのおじちゃんが

今、高松塚古墳の特別公開してるから運が良ければ、当日受付の空きがあるかもしれないよとのことで、レンタル自転車で回ることにした。

 

明日香村の楽しかった話は

また明日。

 

そして、楽しく明日香村を後にして、家に帰り、夕食を済ませ、

くつろぎ出したら・・・。

突然太ももに激痛が・・・。

 

い、いた、いたたたたぁえーんえーんえーん

 

日頃の運動不足のため、

太ももがつりました笑い泣き

 

今日もありがとう音譜

DAY4飛び出すハート