恋愛期間が長くなると気持に少しずつ変化が訪れてきます。

以前も少し書きましたが

最初は

「好きになってほしい」という思いから一生懸命自分をよく見てもらいたいと自分を売り込みます。

そのうち

「自分を分かってほしい」という思いが強くなります。

さらにこの思いが強くなると

なんで分かってくれないの」という気持ちが強くなってきます。

この気持ちは自分がこんなに愛しているのだからあなたも私のことをもっと真剣に考えてよ。

という気持ちの裏返しで自分の気持ちや思いを相手に押し付けていることになります。

最初のうちは「好きになってほしい」というお願いの気持ちだったのにそのうちの自分の気持の押し付けに変化しているのですが、そこになかなか気づきません。

それは、相手に対する甘えが強くなり依存する気持ちから起ってくるものです。

お互いに相手を尊重して相手を愛し続ける気持ちを持ち続けているだけで良いものなのですが、その見返りをどうしても求めてしまいます。

そうするとだんだん押しつけがましくなってきますから相手の気持ちが重荷になってきます。

喧嘩も多くなり、逢っていても楽しくありませんから、次第に連絡するのも遠のいてしまうわけですね。

そうなって初めて相手の重要性に気付くということも出てきます。

復縁を求めて連絡を取りたい。そのときすでに遅く、相手はもう別の彼氏彼女を見つけていた。



そんなことになる前に、相手に甘えず相手を尊重して、ちょっと甘える、そして感謝のありがとう。。

こんな駆け引きを楽しめればいいのですが、出来るでしょうか。


にほんブログ村 恋愛ブログ

絶対復縁宣言